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今日から使える セールス技術No.1 傾聴

-はじめに


お客様の気持ちを理解していますか?

あなたに悩みを聞いてもらいたい
あなたに理想を聞いてもらいたい
あなたに自分のことを知ってもらいたい

ついつい説明したくなる、、をストップ
傾聴のポイントをご紹介します

-態度


相づちを打つ
うなづく
表情で答える
目を優しく見る

お客様に「聴いていますよ」を態度で伝えます


-言葉


短い言葉をはさむ(ええ、はい、そうですね)
オウム返し(重要なキーワードを繰り返す)
要約(まとめて伝え直す)
質問をする(話が止まったら)

お客様に「理解していますよ」を言葉で伝えます

-共感


相手の視点で
相手の立場に立って
相手の気持に
共感しながら理解しようと話を聴く

お客様に「何をいっても大丈夫すよ」を共感で伝えます

-やってはいけないこと


意見を言わない
アドバイスしない
批判しない
話の腰を折らない

お客様に「親身になっていますよ」を対応で伝えます

-まとめ


「聴いていますよ」を態度で伝えます
「理解していますよ」を言葉で伝えます
「何をいっても大丈夫すよ」を共感で伝えます
「親身になっていますよ」を対応で伝えます

お客様との信頼関係を構築するためには傾聴が先ですね

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