見出し画像

【10月の暮らしのレシピ】丹田を温めて、おへそから下のリズムを安定させる

ついこの間まで気にならなかったのに、急にあちこち乾燥してきたことに気づく秋の深まり。ひと雨降るごとに季節が前に進み、冬の入り口はもうすぐそこです。

秋が深まるにつれ増えていくのはvata(ヴァータ)のエネルギー。五大元素でいうと風・空にあたり、冷性・軽性・乾性の性質を持ちます。9月の暮らしのレシピでは「空」の方に注目し良くも悪くも創造する「スペース」の力になるとお伝えしました。

もう一つの側面「風」は私たちの身体をあらゆる方向に「動かす」運ぶエネルギーです。正しい方向にリズミカルに動くよう、年末に向けて整えていきましょう。

ヴァータの風は呼吸・月経・排泄、あらゆる物を運ぶ力

雨が降るごとに気温が低くなって、暖かいものを羽織ったり、温かいお茶を飲むと一層安心する感じが増えますね。お風呂に浸かると「あー」と声が出るくらい足先が冷たくなってることにも気がつきます。

いつも冷え性な方は置いておいて、普段は身体がポカポカしている方でもこの季節になるとさすがに靴下を履くのではないでしょうか?
これはアーユルヴェーダ的にいうと秋が深まっているからというより大気中にヴァータが増えているから。

ここから先は

2,669字 / 3画像
インドの予防医療アーユルヴェーダ。個人に合わせた食生活を知り、不調の少ない心地のいい身体を作るのに欠かせない知恵です。一見難しいアーユルヴェーダを、身近な食材や料理、暮らし方でわかりやすくお届けするのがeatreat.の魅力。楽しみながら、心地のいい暮らしを見つけて行ってくださいね。

eatreat.がオンラインでお届けするアーユルヴェーダ料理教室のマガジンです。 ・1月〜3月:花粉症と春の季節の食生活 ・5月〜7月:肌…

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^