見出し画像

カフェ営業を再開します

緊急事態宣言が解除されてから早4カ月。4月の初めにカフェ営業をお休みしてからすでに半年が経とうとしています。ここ数カ月の間にお店に来られたお客様の中には、いまだにテイクアウトのみの営業をしていることに驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、10月からようやく週末のカフェ営業を再開することに決めました。

こんなにも長い期間カフェ営業を再開しなかった大きな理由は、前の記事でも触れたとおり「この状況でお客様は気持ちよく過ごせるのだろうか」という不安を感じながらお店を続けることに違和感を感じていたからです。そして何より、そんなモヤモヤを抱えたまま気持ちよくお客様をお迎えできる自信がありませんでした。

9月も終わろうとしている今、状況が大きく変わったわけではありません。新型コロナウイルスの感染者数はピーク時に比べ減ってきているとはいえ、リスクがなくなったわけではないし、これから寒い季節に向けてインフルエンザの流行も始まっていくのだと思います。

だから、感染者数の増減とか国や自治体の方針のような具体的な外的要因でカフェ再開の決断に至ったわけではないのです。

この半年に及ぶテイクアウト期間にも、数えきれないほどたくさんの笑顔と温かい言葉をいただきました。日々の暮らしの中で、悲しいことや苦しいことがあっても、お客様と笑顔で話していると全てが吹っ飛びます。

心から感謝して、互いを思いやって、また会える日を楽しみにお客様を見送ったあと、そこに生まれた空気を胸いっぱいに吸い込んで「ああ、これが本当に大切なことなんだな」と毎回実感していました。

きっとぼくたちは、テイクアウト営業を続けながら、出口の見えない不安に囚われて、本当に大切なことを忘れていたのだと思います。

この場所は、ホタルカフェのときからずっと、本当に本当に素晴らしいお客様に恵まれてきました。同じ時間と空間を共有するお客様と僕たち、そしてお客様同士が気持ちよく過ごせるように、繰り返し来てくださるお客様も初めてのお客様もみんなが互いを尊重し合って、そうやってこの場所をみんなで築き上げてきたと思っています。

だからこんな状況だけど、この場所ならきっと大丈夫。コロナなんて心配ないとか、もうピークを過ぎたんだからとかそういうことではなくて、気をつけるべきことは気をつけ、みんなが少しずつ自分以外の人たちを気遣いながら、気持ちよく過ごしていけると信じています。それを思い出させてくれたたくさんのお客様のおかげで、カフェ営業の再開を決めることができました。

こういう状況になって、飲食店として責任を持ってやらなければならないことのスタンダードは変わりました。感染を100%防ぐ手立てはないけど、気をつけなければならない具体的なことは当然あります。

飲食の時以外はマスクを必ず着用してくださいとか、もともと少ない席数をさらに減らしたりとか、テーブルにアクリル板を設置したりとか、そういうことは今のところ考えていません。

ぼくたちはマスクをしてお店に立つことになるだろうし、できる範囲での換気もします。アルコールも設置するし、お客様が帰られた後のテーブルもこれまで以上に気をつけて消毒することになると思います。

ただ、お客様にはこれまで通りできるだけゆっくり過ごしてほしい。これまでとは違う生活に慣れてきたころとはいえ、見えない疲れが少しずつ溜まって精神的にきつくなるとき、この場所で一息ついてもらえたらいいなと思います。

ここのところ心を痛めるニュースが続いています。日本中の人に穏やかな時間を提供することはできないけど、限りある出会いを大切に、せめてここを訪れてくれる人たちには、少しでも心穏やかな時間を過ごしていただけたらと思います。

世界はどこへ向かっているのか。パンデミックや災害や戦争、環境問題や差別や貧困。誰かに怒りの矛先を向けたり、何が真実かわからない様々なことに対する不安や疑念で頭の中を埋め尽くしてしまうよりも、日々の暮らしの中で接することのできる、いま目の前にいる人たちを思いやって、少しずつ少しずつ、温かな気持ちが広がっていくことを、ぼくたちは想像し続けていきます。

思い通りにいかないこともたくさんあるだろうし、間違った判断をすることもあるだろうけど、世の中がどんな状況にあろうとも、日々できることを毎日コツコツと続けていくこと。そのためにこの場所でお店を営んでいるんだということを今一度胸に刻み直して、10月3日の土曜日、カフェ営業を再開したeatos BAKED SWEETSで皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

※カフェ営業は土・日曜日の11時から17時、月曜日はこれまで同様焼き菓子のテイクアウトのみの営業となります(月曜日が祝日の場合はカフェ営業)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?