見出し画像

2023 山開き

昨年の11月振りの山へ行ってきた。

毎年なんだかんだソロで円山が定番だ、冬山登山をしなくなったのでほぼ半年体を鈍らせている。

リハビリにはちょうどいい円山
季節柄桜も咲いており、昼頃下山すると賑わっていた。

9:23 動物園側登山口よりスタート
リスがお出迎え、思わず声をあげそうになりながら
動画を撮影。

遠くから素敵な口笛で鳥を呼ぶおじさま
ご婦人3人組は桜と鳥探しに夢中

半年振りにすれ違う方に“こんにちわ〜”とご挨拶し
これから迎えるGWに忙殺される前に来てよかった。
次の休みは三角山でも行こうかしら…
なんて浸っていたがダメだ、


心臓と脚がすでにヒィヒィ。
切り株に座る欧米人(素敵な)に微笑みながら心の中で
“hello〜”と呟き休憩。

リス2匹が駆け回るのを見ながら正月からの怠惰を反省。
くそぅ

おしゃれ登山の前にカラダを整えましょう。

リスに心配される

色々と後悔しながら山頂へ到着、
タイミングよく貸切休憩
安定のソロ登山は曇り

今年はどこへ登ろうか、遠いけど道南もいいなぁなんてぼんやり考えながら休憩。


ここに来るまで40分
山神様に今年のご挨拶

10:47 八十八ケ所登山口より下山

こうしてnoteに残すなら、
山での撮影もしっかりやっておきたい。
カメラも探そう、下りは小走りで降りて公園の桜を
慌ただしく撮って退散。

円山神宮の『判官さま』を食べるのを忘れたな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?