見出し画像

分解!分解ィ!

モニターがあったので、分解してみた。

ちょっと重いけど、気晴らしにわからせてみました。

基板見るのも楽しくなってきた。未だに仕組みがさっぱりだが。
AIとかに尋ねて色々調べながら分解を行ってる。

明らかな銅があると嬉しい。最近コンデンサからもアルミ採取対象になったので、取れ高が少し増えた。先日は今までため込んでいたものを一気にわからせていったので、アルミが結構取れたし、やはり冶金してみると純度が高いようで、冶金したアンクがきれいだった。しかし空隙( ^ω^)・・・こんちくしょう。

徹底的に分解していくうちにメッキ部分とか、真鍮部分とかわかってきたつもりだったが、それでも銅と混同したりして、冶金の際に失敗に気づく。アバウトな部品を一まとめにするのは今後やめよう。


だんだんわからせ度合いが高く。他はリサイクル&ポイ。
赤の銅が来るとちょっと嬉しい。
コンデンサも対象になったので、わからせ甲斐がある。
わかりやすくした。意外と中身はこんなもん。
どうでもいいがアルミの縁部分が臭かった( ^ω^)・・・
鉛が結構取れた。毒ガス注意。真鍮も。
小さめなケーブルをわからせる。スプレーチョコみたい。
銅が取れると嬉しいが、ここまで剥ぐのがわりと大変。
ホムセンで買えばいいじゃん( ^ω^)・・・ではないのだ!
都市鉱山発掘に意義があるのダ!
本日の釣果。新アンク型がうまくいって良かった。
鉛は基板のミリ単位でついているものを地味に剥がしたもの。根気。

分解だけで疲れていたのに、鉛の抽出だけやろうと思って行うと、いつも「あれ?銅もアルミもいける?」みたいになるので、結局やっちゃう。合間にため込んでたケーブルをさらに分解して銅を摂取。モニターのおかげでだいぶ増えた。

エアコンやら冷蔵庫もいいかもしれないが、かさばるので実行できずにいる。知人が候補として提案しているが・・・いや、やってしまうか?やっちゃうか?

家電を分解して、非磁性金属を集めて冶金して作品作りとか、やっと一生ものの趣味が発見できて、ご機嫌である( ^ω^)鬱病だの、希死念慮だの、何十年と悩んでいたのが嘘のようである。毎日やることが多くて暇がない。早朝は石粉粘土で型作りするし。夜もたまに。

ライフワークを見つけたのだ!( ^ω^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?