見出し画像

テレビ分解、木工NEWFACE、appriciate

とりま昨日あげた動画を。CM。

今朝はいきなりテレビディスプレイ分解。もらいものだけど重いね。9kgあった。はぁどうしよ。

40インチ?(忘れた)のディスプレイ。さてどうわからせよう。
土台が持ち手になるので逆さに。

最初はちょっとやめようかと思ったけど、グライダー効果を期待して。

動画はのちのち編集。いつになるかは不明。やる気次第。
基盤はあったが、構造上そんなに入っておらず、しかし役目を果たす位置合いで、さすがと。

ところどころインダクタ、キャパシタ、トランス、アルミシンクがある。
つまり材料確保…とはいかなかった。テレビは割に合わない。

骨折り損のくたびれ儲け( ^ω^)・・・だったかもしれないが、基板から鉛も抽出を地道に行っていく。こんな暇で手のかかる事誰がやるんだ。自分だ。イエス。

スピーカーも最小限のアイテムで構成されていて凄いなと思った。あんましよくわかんないんですけどね。コンポよりかは簡素ではある?

画面のフィルムをバキバキに。偏光フィルムみたいのはとっとく。
細い基板にはセラコンがびっしり。
今回は釣果がマジでなくて驚いた。鉄がいっぱいだった。

といっても、非金属は一応あるので、ありがたく採取させていただきます。冶金に使いますので。ちいさいものをかき集めて、足しにする。
ありがたい。

そして分解後、数か月前に削り忘れていた木製インゴットに気づき、ある程度鉄でやすって、紙やすりで滑らかにした。木だけに。しかも木曜。誰もツッコんでくれないのでセルフツッコミでフィニッシュ。

木製インゴット。石粉型で満タンにすれば500gはいけそう。

そして、先日銅アンク目標が達成されたので、なんかもっと大きいのいけるかな?という、浅はかな考えから、残っていた余り木をボンドで合わせ、巨大アンクの型として利用することにした。まず、チラシ裏とかで、ある程度下書きして、半分に折って半分だけ輪郭を描いてハサミで切っていく。

巨大アンク下書き。左を拡大。以前はもっと小さいのも。

なんだか酷い疲労感でまいって、復活を遂げると冶金レベルが上がる。ほんともう馬小屋育ち(3回目)YngwieのMy resurrectionが脳内再生される。

削り始め。前の下書きがあるが、再利用なので。
のこぎりでわからせ(汗だく)、周りをはつってく。
ぱっと見モンスターチックな歯になってる。フライングティース。
右の縦線がくっつけた名残。仕上げ前。
勢いで作ってしまった。調子乗り過ぎなくらいのサイズ。
3倍。ヤバ谷園。でもわくわく。初期3cm→18cmまで成長。
今の時代はCADやら3Dプリンタなんよね。けど自作木工でがんばる。
ひのきは香りも良いので。

パジコ500g石粉粘土を半分以上使わないと型が作れなさそう。

超お世話になってるアイテム。これがないと始まらない。
ほしい物リスト。ガスボンベも。

ストックはあるので間に合う。インゴットと、巨大アンク。手元にアルミが少なくなってきた。引き寄せで(オカルト)今日なんか、また運が良いことに千円拾った。なんだろう、風、吹いてきてる。

やる気のあるうちに動画でも作るか。夜か早朝は石粉型。やすり作業はしばらく休む。いや、気が向いたらやるかも。冶金活動は楽しい。分解とやすりが身体に負担になる。疲弊してもやりたいってことは、一応ライフワークの一つになり得たのかもしれない。疲弊したくはないが。右手は相変わらず関節痛で痛い。そして、昨日( ^ω^)・・・

熱したアルミを誤って触れてしまいやけど、水膨れ。

左手。両手はニッパーやペンチの多用で豆だらけになってきた。ギターも過去にやっていたり、ド素人ドラムやっていた時の豆もまだある。手を酷使し過ぎへの戒めか。しかも一日中動きっぱなし。かつてない活動量。自分の活動っぷりに驚く。無気力でひどい鬱を数十年抱えていたのに。

両手があることに感謝するようになった。物凄い実感できるようになった。当たり前に使っている、手。酷使できるくらい使っている。こういうのもおおいな学びだったとは思う。学びとか成長とか、聞くのも正直嫌なのだけど。これ以上成長したくない( ^ω^)・・・イイハナシダナー!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?