見出し画像

ドライヤー分解、冶金、磨き。

早朝、型づくり。最近は鍵アンク型が作りたくて、多めに作成中。冷蔵庫からの銅は、なかなか溶けないので少々困っている。実際冶金してみて、硼砂を加えても溶けが悪い。Devil Forgeが欲しい・・・。

いつもの石粉粘土型。粉ふるい目いっぱいにしたら型作りは終わらせている。

昨日に続き、またドライヤーをわからせる。

どんどんわからせる。
ヒーターまわり。
1時間でわからせ完了。
やはりコードが主であり、真鍮はごく小さいものが。
リレーの銀を採取。ヨシ。

大物にまだ手を付けていないので、そろそろやったほうが良い感じではあるが、土日辺りでやろうか考えている。

気を取り直して、だいぶ貯まったので鉛の抽出。といってもいつもプロパンボンベの蓋にいっぱいになった辺りで火入れするわけだけども。基板を割ってこんなアホみたいなことしている人、いないだろうな。銅、真鍮なども混在しているが、鉛はちゃんと液だまりになるのでおk。

鉛の抽出。鉛を採ってどうするのだ。

前に冶金していた鉛と合体させてアンクを作成したが、思いのほかぼろぼろで、再冶金することにした・・・。作りたかった型が割れて、鉛がこぼれたり、結構散々な目にあって苦労した。

新旧磨きを進めている。完璧ではなく、7割程度できればおkという感じで最近はヨシ!としている。

アンク達。2cmアンクがうまくいったので嬉しい。

光沢がこの写真からは確認できないが、一応磨いたもの。ちゃんとミラーにしたいが、自分が壊れてしまうのでやらない。型がうまくいって、ボコボコにならないものができた時がチャンス。一つできたので、後日磨くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?