見出し画像

2021年振り返り~動画編~

どうも。与田です。前回は界隈の動向などについての総括をしたので、今回は自分が作った/制作協力させていただいた動画について振り返っていこうと思います。
前回記事はこちらから

1月

今年最初の動画はまさかのハイスクール・フリート。しかも二番煎じだったことに気付かなかったポンコツっぷり。この辺りからテロップで遊びはじめるようになった。響け秋山翔吾がやりたいだけの動画。面白くない。

チューリングラブは元々2020年の秋に作ろうとしていたが、編集技術が著しく足りなかったので頓挫していた。が、せっかくなら完成させてほしいというお言葉を頂いたので形にだけはした。イントロ部分で力尽きたのだが、逆に言えばイントロ部分は大好きなので、そこだけは見てほしい。

月末、2021年で最も再生されることになる動画、「うっせぇわ」を投稿。正直、クオリティ的にはそこまででもないが、いかんせんAdoサイドの勢いが凄すぎたために便乗して伸びることに成功した。また、ぽけるす氏の「打ってぇや」の影響もあって関連動画から伸びた。このおかげで炎も伸びたので満足。

2月

大会中ということもあって動画は控えめにという気持ちを抑えつつ、約ネバを投稿。うっせぇわを野球選手名で歌ってみたチャンネルに投稿したため、その分自分のチャンネル用に作った手抜き作品。

アルゾーラ杯に提出していた作品を大会終了と同時に投稿。後半を動画だけで作るなど、編集技術が少しずつ高まっていく。ただ、ヒップホップは動画にすると見にくいデメリットがあるなーとも感じた。

3月

サビがやりたいだけ動画。ここで味をしめて坂道シリーズ替え歌をいくつか作成する。なお、動画化()。

3/9記念に作った2作品。理想では毎年作りたいところ。

田中連打動画。正直、そこがやりたかっただけなのであとのクオリティは酷い。この動画をTikTokに載せたところ、思いの外反響があったため以降TikTokにも投稿を開始。コメント欄の民度は低いが、人がいるため伸びはする。

Ado楽曲2作品目。ギラギラがこの後に控えているため作ったという部分が大きい。個人的にはAdo楽曲の中ではレディメイドが1番歌いやすかった。というよりも他が難しすぎる。イージング機能の使い方に慣れたので編集の幅が広がる。

4月

大学が再開したために私生活が忙しくなり、月末の1周年記念動画しか投稿できなかった。その第1弾は第3回アイドル杯に提出したこれ。当時の作詞スタイルを残しつつ手直しをした結果、ボーナス満点の影はどこかに消えた。

第2弾。動画投稿1周年記念日にリメイクバージョンを投稿。小野大野、○平と分かりやすい面白ポイントのおかげもあってまあまあ伸びた。

5月

まさかの投稿ゼロ。4月末と6月頭に投稿しているため、スッポリ穴が空く形になった。

6月

一言多十杯に提出するか悩んでいたジコチューを完成させる。ライマルがやりたかっただけ定期。

7月

明石健志。初めてちゃんとコラボした作品だけにもっと伸びても良かったと思うが、上げ直したのが響いた格好に。悔しすぎて誓ったリベンジ。

久しく自分のチャンネルに動画が上がっていなかったので作った。ただでさえ古いアニメなのにあんまり面白くないので伸びなくて当然。以降、野球選手名で歌ってみたチャンネルでしかやきゅうたは投稿しなくなる。

3月から制作協力させていただいていたギラギラがついに完成。見にくいため伸びない、と言われているが個人的には大好きな動画。乳大氏、ペソ氏それぞれのこだわりが見られて素晴らしい作品。その後のツイキャスも含めて学びしかない作品なので是非。

ギラギラとほぼ同時に投稿した。流行からは少し遅れたとはいえそれなりに伸びて嬉しい。ただ、こちらも見にくいのが難点。比較パートを後半に付けたことが功を奏したのかどうか。高音が出ていないので聞き返したくない。

8月

一期も二期もあるのに三期だけないのはおかしいだろうと思って作った。ここがやりたかったんだなというポイントが分かりやすい動画。

TikTokでバズった動画。なんでコレやねん。実質ビエイラPVなのだが、タイトルと時期がちょうど良かったのだろうか。サンキューHIKAKINフォーエバーHIKAKINである。

涙こぼれ落合博満とか松坂楽曲とか。歌がどうにもならなかった。紅白で歌うもんだと思ってたら違ったの結構ショック。

9月

ウマ娘楽曲。こちらも画像提供で協力した。ごぼてん氏らしさ全開で疾走感のある綺麗な動画。

トーナメント杯との曲被りを怖がったため生まれた過去作の動画化。やっぱり見にくいデメリットが大きすぎる。あとコメントに「声似てる」とあったけど本当か?

10月

曲被りしかけたやつ。後半の動画ラッシュとか山田哲人とかやりたい放題の作詞なので参考にならない。下手にテロップ動かすと見にくいなと再認識した。

中日PV。まだシーズンが終わってないのに投稿する暴挙に出た。総括PVとしては多分1番シンプルな作り方なのでここから成長していきたい。デスクトップPCが欲しい。

11月

阿知羅ちゃん。思ってたほど伸びない。他人のアイデアを拝借しておいて動画が伸びないのはちょっといかがなものか。編集も歌もかなり力を入れたわりに伸びず、ショックが大きい。

梅津楽曲。久々の乳大ボイスで嬉しい人がいらっしゃったので嬉しいような悲しいような。こんな感じの動画ならいくらでも依頼受けるので投げつけてください。

12月

今年の乃木坂楽曲の中で1番好きな曲で作った。全部動画で作ったら面白くね?と思って作った結果、Tiktokでは好評。YouTube的にもほどほどに伸びていてよい。

クリスマスに生まれた大問題作。ニコニコ十五周年メドレーを見てるときに思いついてしまった。

2021年最後に制作した動画。他のYouTuberのように大みそかに動画を出したかっただけで作ったため、過去のストックから供養した。内容的には乃木坂好きでないと伝わらない部分が多い自己満足作品だったので自分のチャンネルに投稿した。

今年のまとめ

昨年よりも多くの動画を作ってしまったので書くのが非常にめんどくさかったです。
昨年も言ってた気がしますが、私生活が多忙になる可能性が高い上に物件次第では録音環境を失うことになりかねない状況にあります。ので、動画班としての制作協力でもいいので仕事をください。もしくは3月頃までに投げつけてください()。1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?