見出し画像

「やらない」ことリスト

下記の記事で、やらないことリストの作り方を紹介していたので、自分もいっちょここらで作っておこうかなと思い立った。前から作っておきたいなとは思ってたのです。

・人生において絶対にやりたくないこと
・自分のゴールには必要のないこと
・ついついやってしまうが辞めたいこと
・時間や意志力を無駄にしてしまう負債習慣
記事より引用

ふむふむ…。とりあえず手始めに書き出してみる。ほんまは紙とかの方がいろいろ書き出せるけれど、まあそれはまた今度やろう。
随時更新します。

  • 自分が参加したくないイベントにつきあいで参加すること

  • 周りに気を遣ってやってしまう時間外労働

  • 自分の意見を押し殺すこと

  • プライベートを犠牲にすること

  • 自分を責めること

  • 過食

  • 他人に思いやりを持たないこと

  • 夜ふかし

  • 無制限のネットサーフィン

  • 歩きスマホ(危ない!)

  • 他人に過剰に気を遣うこと

  • 人混みに行くこと

  • 衝動買い、散財

  • 無理して交友関係を広げようとすること

  • 心身に負荷がかかる働き方(今!)

  • 物を出しっぱなしにすること

  • 体調が悪いのに我慢すること

  • 私生活に仕事を持ち込むこと

なんか、いざ出してみると意外にあったし、なんか「やるぞ!」というリストより気楽で、リストのことを「やらんくて良いんや〜」と思うと、心軽くなった٩( ᐛ )و

明日も「やらないことリスト」を心に留め置きながら暮らしていきたいのであった。

おやすみなさい(´-`).。oO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?