見出し画像

umarekawaru

今日からお洒落にいうとファスティング、普通にいったら断食なるものをはじめる。

2日前から準備食ということで、食物繊維としてのおにぎり、みそ汁、漬物を食べ、いよいよ今日から断食がはじまる。酵素ドリンクを飲みながらで、具なしのみそ汁、梅干しなどは食べてもいいそうなのでゆるゆるなんだけれどもそこがいい。あと、「みき」という奄美大島発祥の発酵ドリンクの作り方を教えてもらい、手作りしたのだけれど、発酵の力もかりてやれるのがまたいい。

ずっと断食(お洒落にいい続けられないからもうこっち)には興味がありつつも、「できないなー」と思っていたのに今回はやりたい!と思ってしまった。ずっと食べることも仕事のうちという仕事をしていたので現実的に難しかったのもあるけれど。

もともと、必要じゃないものや余計なものをもつということがいやなタイプではあったのだけれど、このご時世、ご多分にもれず部屋の断捨離というものをしたのだ。そうするとだんだんと体の中もきれいにしたい欲がむくむくと湧いてきた。

思うように人との接触ができないとなると、食べることが楽しみとなってしまい、消化器に負担がかかっている気がして。元来、消化器が弱いという特徴があるのだけれど、なんだかこびりついたもの(感情も含まれているかもしれない)をはがしてあたらしい自分にであいたいのです。

好転反応がどうくるのだろうか、空腹に耐えられるのだろうかという不安もあるけれど、断食の先にどういった体の気持ちの変化があるのか、、、、あーたのしみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?