見出し画像

はじめまして、OneEaterと申します。

OneEater(わんいーたー)と申します。

マーダーミステリーやボードゲームの制作をしております。中の人はただのサラリーマンです。
(作品に関しては、Twitter @eater_one https://twitter.com/eater_one 参照 過去作品の販売はこちら https://oneeater.booth.pm/

主に、クラウドファンディングを使って、マーダーミステリーを作っています。

本格推理型マーダーミステリー「老神シリーズ」
https://camp-fire.jp/projects/view/273444

世界に一つだけのマーダーミステリー&クラシック音楽マーダーミステリー
https://camp-fire.jp/projects/view/324995

何をしたい人なのか、を書いておくと
「楽しい時間を作る」ことをしたくて、そのためのツールとして、マーダーミステリーやボードゲームを作っています。
本当は2020年春のゲームマーケットで正体隠匿ボードゲーム「OneEater」を発売する予定でした。しかし、コロナで開催されず、そして秋ゲームマーケットは試遊卓ができないということで、本来「楽しさを知って買ってもらうはず」のものができない、となり、出展を諦めました。

しかし、「楽しい時間を作りたい」という思いは変わらず、緊急事態宣言中に「オンラインで気軽に遊べるゲーム」としてマーダーミステリーを制作しました。
おかげさまでたくさんの支援をいただき、のべ800人以上の方に拙作をプレイ頂きました。

自己紹介の最後に、よく質問頂くので、自己紹介をかねてQandAを3つほど。

Q.OneEaterさんのマーダーミステリーの良いところは何ですか?
A.推理としてのバランスと納得度。トリックや動機のロジカルさ。金田一的ストーリー感
を特徴にしています。
「老神湖殺人事件」「老神川に架かる虹」でTwitter等で検索頂くと、感想が見れます。
自分で言うのも変ですが、「めちゃくちゃ面白い、世界最高傑作」ではありませんが、「推理好きの人には納得してもらえる作品」だと思っています。

Q.なんでクラウドファンディングで売ってるんですか?Booth等他では販売しないんですか?

A.基本的なベースはクラウドファンディングです。なぜなら「ニーズがあるものを作りたい」からです。マーダーミステリーって感想がネタバレになるので、評価がわからないんですよね。だから、クラウドファンディングによって支援があることで「あぁ、この作品は求められてるんだな」ということがわかった上で制作できることです。
第一作を無料公開して、徹底したアンケートをとって次回作を作りました。マーダーミステリーって2時間以上の時間を使うので、みなさまにも、自分自身でも、時間はあまり無駄にさせたくないな、と思っています。(11/18ついにBoothでも販売開始しました https://oneeater.booth.pm/)

Q.基本ツールとしてZoomで、discordも対応されてるそうですが、なぜですか?ユドナリウムは対応しないんですか?

A.マーダーミステリーが今後どうなるか?は、私は知りませんが、「できるだけ多くの(ライトな)ミステリーや謎解きユーザーに遊んでほしい」というのが、私の作品の設計思想です。そのため、「気軽に遊べるツール」として、マーダーミステリーを知らない人でも抵抗がないツールを使うことを前提として制作しています。

以上長くなりましたが、今後noteでは、
「マーダーミステリーができるまで」を連載していきたいと思っています。宜しくお願い致します。
One Eater


ご興味もたれた方は、こちらまで。

世界に一つだけのマーダーミステリー&クラシック音楽マーダーミステリー
https://camp-fire.jp/projects/view/324995

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?