見出し画像

新幹線の利用票を取り忘れると…嫌がらせされます!

そもそもアレ、要りますかね?
あの、新幹線の改札でEXカードをタッチした時に出てくる小さな利用票。

アレが無くても全く不自由しない。
座席の位置はメールに書いてあるし、予約画面を見てもわかるし。

ていうか邪魔なんです、あの紙切れ
買い物袋に放り込んでいたら、飲み物にへばり付いて一緒に出てきたり、前回乗った時のがポケットに残っていて、今回のとテレコになって、えっ!乗り間違えたか?ってなったり。

だから日頃から「要らない」と思ってるから、
取らねばならない
という気が起きず、この間、取り忘れたんですね。
でもまあ、あまり気にならなかったんです、「そういや、今日はあの紙切れがないなあ」なんて軽い感じで。


しかーし!

新幹線は普通に乗れたものの、降りた駅(JR西)で在来線への乗り継ぎ改札が通れない
乗り継ぎ時間がタイトだったので焦りました。

駅員さんに聞くと、乗った駅の入場記録がないから、と言う。
ということは、乗車駅で自動改札を通っても、あのちっぽけな紙を引き抜かないと、入場記録が付かない仕組みなの?

いや、何のために!?

そりゃ、取り忘れたのは私のミスですすみません

しかしあーた(自動改札に言ってます)、取り忘れた私を止めもせず構内に通してくれたじゃあーりませんか。(追悼:チャーリー浜さん)

で、JR西の乗継改札は、駅員さんが機械をちゃちゃっと触って通してくれたものの、あとでJR東の側でも手続きが要るという。

あの1枚を取り損ねただけで、そこまで嫌がらせするー?

そんなに大事なモノだったら、取らないと入れないようにして下さいよー
あるいは、
あの紙、廃止して下さい!

ということで皆さま、あの紙切れが存在するうちは忘れずにお取りになってください!

それでは、またー。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
でぃーぷ ☆ パーポー

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。

嬉しいです!
8
カタチのカッコいいモノのご紹介。その他、クルマ、バイク、ヘルメット、ウェア、モデルガンなどを、あまりお金をかけずにカスタムすることでプチドリームを実現します。あと建築とか飛行機とか野球も好き。元イージー★チューナー。