ジウジアーロという天才と、最近のアルファ・ロメオ。
ジョルジェット・ジウジアーロという、カーデザインの天才がいます。
沢山のアルファ・ロメオをデザインしました。
僕はアルファ・ロメオが大好きです。一番好き。だから、アルファ(昔のファンは「ロメオ」を発音しないですよね)をディスることはあり得ません。
アルファ・ファンだからこそ言いたいのです…
最近のアルファは、あれは、アルファなんでしょうか? と。
あれは、ジュリアなんでしょうかと。乗ったことないんで乗り味のことは言えませんから、スタイリング限定でお話したいと思いますが、もはや外観を見ただけで、乗りたいという気が…
だって、ジュリアはこれでしょう。
ジュリア・クーペ。1750GTAm。↑
くー、カックいー。これは、レーシングカー。
こちらは1750GTヴェローチェ。これは市販車。'67。↓
これめちゃくちゃ良いんです。実物見たら、小さくて、低いんですよね。ボンネットとトランクに小さな峰が立っているの、見えますでしょうか。これがカッコいいんだよねー。
全体ではゆるーくお尻下がりのカタチが可愛くもあるのですが、
エンジン音は凄く勇ましい
んですよね。乾ききったサウンドというのか。そういうの、全部含めて素晴らしくカッコ良く、運転したくなるクルマです(今も昔も凄く値段が高いですが)。
…それで、思うんです。
傑作の名前を、簡単に名乗っちゃったかなぁ、って。カッコ良ければ別に良いんですけど…ねぇ…
昔のジュリアと今のジュリア、スタイリングもコンセプトも、全っ然、違うやん、と。
今のラインナップで昔からのアルファ好きが乗りたいと思うのは、4Cだけのような気が…
フロントに逆三角の盾を付けるだけで、ハイ、アルファです。
とは、ならないんですよねぇ。昔からのアルファ好きにとっちゃ。
どのメーカーもそういうもんなんじゃない? 時代とともに変わるんじゃない?と言う方もおられるかもしれません。
しかし、例えばポルシェは違うと思うんだよなぁ。
昔のナロー・ポルシェ↑が好きなポルシェ・ファンでも、最新のポルシェに乗ってみたいと思うでしょ? ナローと今の911とは、全くもって別もんのクルマだけど、やっぱりどちらもポルシェだと。
いやいや、ポルシェとアルファは違うでしょう、という人もいるでしょうけど、アルファ・ファンはポルシェと同じくらい、アルファを崇めているんですよ。特に昔の傑作と同じ名前で出すなら、なおさらです。
そして、私が一番好きな、アルフェッタGTが、コレです。'74デビュー。↓
どーでしょうか、特に、ルーフからお尻につながるラインの美しさ。
ジュリア・クーペもアルフェッタGTも、
天才・ジウジアーロの傑作だと思います。
フロントの盾に全く、依存してないデザイン。
仮にフロントの盾を隠したとしても、あるいはサイドビューやリアビューだけ見ても、これはおそらくアルファだ、とわかる。
クルマ全体でアルファらしいカッコ良さを出している。
試しに、最新のジュリアのサイドビューやリアビューを、アルファのバッジを隠して、「BMWの新車です」と紹介しても、皆、
「そうですか、ビーエムって赤もあるんですね。」
なんて言うんじゃないかなぁ。
アルファっぽさが爆発してないから、アルファと認識しにくいんですよね。
それに、昔のジュリアやアルフェッタって、決して、ジウジアーロデザインだから良いんだ、ってことじゃなく、
そのカッコ良さが、アルファのイメージと凄くマッチしていた
んだと思うんですよね。
アルファの古き良き時代の車名、あとはもう、「アルフェッタ」くらいしか残ってないでしょう?
アルフェッタの名前は、どうぞ、大事にしてください。
と、切にお願いします。万一デザインにお困りなら、ジウジアーロ御大に再登場頂いてもよいのでは。
何度も言いますがこれは期待を込めて言ってるんですよ! カッコ良いのを出して欲しいという。
アルファ・ファンとして、エールを送らせてください!
最後に、アルファらしさが爆発しているクルマを
いくつか載せてお別れします。(ミニカーですけど)
何と! どれもまだ、中古車市場で狙えるモデルですよ!!
SZ。 '89↓
ブレラ。 '05↓(これはショーモデル。)
155。 '92↓(写真は155V6TI)
それでは、またー。
サポートいただけるなら、グンとやる気出します。