見出し画像

旨い! サッポロラガービール。

ええ、ええ。ワタクシ何を隠そう、根っからのビール党でして。

カンパイからサヨウナラまで、

ずーっと

ビールです。

「飲み物変えますか?」

って言われても、いえいえ。ずっと、ビール。

しかも365日飲んでます。

でね、そのビール党が言うんですが、

サッポロラガービール

いわゆる赤星、

これが一番、旨い。

画像1

↑飲んだ後、缶を潰す癖があってスミマセン。他意はありません。美味しかったー

だけどね、

関東でも関西でも、コンビニやスーパーに並ぶ時期が限られてる。

数量限定なのかな。

今年も、7月くらいから関西、関東で店頭に並んだんですが、

もうほぼ、売り切れちゃった!

特徴はね。

基本、スッキリしてる。クリアー。

でも、バドワイザーとか、同じサッポロのレギュラーの黒ラベルのような、下手すると薄いって言われるような感じではない。

コクと旨味はしっかり感じる。

コクといえばエビスとかプレモルかもしれませんが、エビスより苦くなく、プレモルより甘くない

ビール党にはわかると思うんですが、ワインとかと違って、ビールは舌じゃなく、ノドで味わうもの。

で、ノドを通った時に鼻に抜けてくる香りがこれまた旨いんですけど、そこに麦の匂いを感じたいのです。

そういう意味では、スーパードライは最も、"麦"を感じにくい。香りが、ちょっとビールとは違うもののような感じがする。ショウガとか? それが好きな人が多いんでしょうけどね。

そういう、鼻に抜けてくるほの甘い麦の香りも、しっかりある。

また、ご当地ビールにありがちなフルーティさは、たまには良いんだけど、毎日飲むレギュラービールとしてはちょっとクセが強い。

逆に、ものすごく苦味が強い、クセのあるのを飲みたくなるときもある。
その代表格が、

よなよなビールのインドの青鬼とか、エビス

でもこういうビールは、気持ちがかなりノッてる時じゃないと、旨いと感じない。

ということで、単にバランスが良いだけじゃなくて、特徴のある旨味とスッキリして量を飲めるサッポロ赤星、

最高じゃー!

サッポロビールの地元・北海道の人は、サッポロ赤星、いつでも飲めるのかな。ウラヤマシイ。

ま、赤星を置いてる店は押さえていますがね。

それでは、またー!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。