![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76939450/rectangle_large_type_2_b1e9738ca48fce15056a1961a9369ff4.jpg?width=800)
新旧 F1の空力パーツの差がエグかった。
さて、オートモビルカウンシルの展示で、おっ!すげー!と思ったのが、新旧F1の展示。
そしてその、
空力パーツの差がエグかった。
まずは旧F1から。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76939574/picture_pc_bdb6aeed04641e87e71fa41b430f6641.jpg?width=800)
ベネトンB192。
持ち上げたノーズに特徴はあるものの…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76939538/picture_pc_d9ecb8af084ebd926c0f5f094280f598.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76939689/picture_pc_384d42ecf1e4e76c1016ac6b5b9cb799.jpg?width=800)
ウィリアムズFW12。
サイドポンツーンの排気の流れに若干の特徴が
あるももの、こちらもスッキリしたまとまり。
そして、新F1。
ホンダブースに展示された、21年のレッドブル RB16B トルコGP仕様!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76939903/picture_pc_64132f8fbf47cd1db74f981d64836dba.jpg?width=800)
ですが、近くに寄ってみると…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76940068/picture_pc_e98992f7d63abbf8e978bad792d405ea.jpg?width=800)
このカーボンのウネウネした物凄い
パーツは何!? さらに寄ってみると…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76940357/picture_pc_1a4665ec4ef0baf04fcff321f07d5035.jpg?width=800)
この造形美。バージボードというパーツらしい。
しかしてそのその役割は、
フロントタイヤからの乱流を車体から遠ざけ
フロアダウンフォースを増加させる事らしい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76940683/picture_pc_2fe3f17b694431ee4991e1ba9dfe48bd.jpg?width=800)
レッドブルと比べるともはや、
「何もない」と言っても過言ではないサイドの造形。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76940746/picture_pc_2c6769e954317f1aa33148ad29828037.jpg?width=800)
今と昔のF1のレギュレーションの違いとか、
細かいことはわかりませんが、
いやー、テクノロジーの進歩を感じさせてくれる展示でした。
それでは、またー!
サポートいただけるなら、グンとやる気出します。