見出し画像

運慶に会いに、横須賀へ。でも少しだけ疑問な点も。

9/4(日)まで横須賀美術館で開催されている運慶展に行ってきました!

(バスを使うので、行くのに結構時間が
かかるんだけど、やはりこの美術館は
カッコいい。設計:山本理顕さん)


今回の展示は、大河「鎌倉殿」でもメジャーな存在、三浦半島の三浦一族と運慶の仏像にスポットを当ててます。

で、ワタシにとってのクライマックスは何と言ってもこの2体。↓

(浄楽寺の毘沙門天!
※写真ダメなのでポストカードより。)
(浄楽寺の不動明王!)

運慶の毘沙門天については、以前、伊豆の願成就院に国宝を見に行ったことがありますが、願成就院のと比べて、線が柔らかく感じました。
精巧さと質実剛健の願成就院。ソフトで優しい浄楽寺という感じか。

胎内から発見された銘札も展示されていて、
なんと!
「和田義盛が運慶に依頼した」旨、書いてあるんです。
その字が普通に読める!ってところに、歴史のロマンを感じる。


あと12神将ですね。「巳神像」だけ他より大きく、バランスも良く、明らかに他の11の像とは違う。これは巳年の源実朝を模しているという説もあるんですねえ。

(写りが悪いですが、右端が巳神像。)

少し気になったのは、例えば「巳神像」なら蛇、とそれぞれの頭に干支の彫り物がしてあって、それだけ見ても容易にどの干支の神様かわかるんだけど、表示されている「子神像」「丑神像」…って名前が、頭の彫り物と違っている。
合っているのもあるけど、結構バラバラ。

これ、別のお寺に伝わる名前を参考にした、との説明書きがありましたが、歴史のどこかで誰かが並べ間違っただけじゃないかと…。
作者の意志に沿って、頭の彫り物に沿って忠実に表示する方がスッキリするなあと。

あとこの美術館は、建物もすごく美しい。最後に何枚かどうぞ。

(緑がかった乳白色のガラスの列。)
(中庭から見える海。
入道雲の下に横浜の街?が見える。
わかりますかねー? 
島か、はたまた蜃気楼みたいに見える。)


戦利品はコチラ。

(残念ながら550円の御朱印が印刷だった…泣)

運慶展は9/4(日)までと、残すところ少ないので、気になる方はお早めに!

それでは、またー。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。