学年別漢字配当では「令」は間違い?
漢字指導の際には、学習指導要領の「学年別漢字配当表」に示された漢字の字体を元に指導することを示している。
「常用漢字」(平成22年内閣告示)の前書き及び常用漢字表の字体・字形に関する方針(報告)」(平成28年2月29日文化審議会国語分科会)においては、以下のような考え方が示されている。
・字体は骨組みであるため、ある1つの字体も、実際に書かれて具体的な字形となってあらわれたときには、その形は一定ではない。 同じ文字として認識される範囲で、無数の形状を持ち得ることになる。
児童の書く文字を評価する場合には、こうした考え方を参考にして、正しい字体であることを前提とした上で、柔軟に評価することが望ましい。
一方、漢字の学習と書写の学習を考えたとき、文字を書く能力を学習や生活に役立てるために、文字を正しく整えて書くことができるよう、指導の場面や状況に応じて一定の字形を元に学習や評価が行われる場合もある。
指導に当たっては、字体についての考え方を十分理解した上で、生涯にわたる漢字学習の基礎を培うとともに、将来の社会説活において漢字を円滑に運用できる能力を身に付けていくことができるよう配慮することが必要である。【学習指導要領解説 国語編より】
「字体」とは、文字の骨組みで頭の中にあるもの、 「字形」とは字体を目に見えるようにしたものである。
第4学年の学年別漢字配当表の令和の「れい」が示されているが「令」という字体でない。○×を付けるとき、これを○とするかどうか。その他にも、個々人の判断に委ねられている漢字がいくつかある。
漢字の指導をする際に、上記のことを知っているどうかはとても大きい。