見出し画像

英会話に必要なマインドとは?

こんにちは、プヨブトです!
前回の投稿から時間が空いてしまいました😥

本日はシェアしたいことがふと思い浮かんだので、
久しぶりに記事を書いてみたいと思います。

最後までどうそお付き合いください♪

そもそも、英語を話せるようになりたいですか?

いきなりこの質問をしてしまいましたが、
私は非常に重要だと思っています。
なぜなら、目的なりたい姿が明確になっていないと
人間は行動に移さないからです。
そして移せたとしても、継続できないのです。

日本はありがたいことに、日本語で勉強や仕事ができる国です。
世界中を見渡すと、英語ができることが生活に直結する国があります。
(英語ができないと、生活費が十分に稼げないなど)
そういう人たちは、必死に勉強します。
「お金を稼いで少しでも豊かに生活したいから」という
明確な目的があるからです。

一方、日本では昇進や就職に有利には働きますが、
ぶっちゃけ英語が出来なくても何とかなりますよね。
それでも英語を話せるようになりたい理由は何でしょうか?
明確に答えられるでしょうか?
ここが味噌です!!!

会話の内容はほぼ自分のこと!

会話は相手とのキャッチボールです。
あなたはどう思う?
あなたは何が好き?
と聞いて聞かれて、答えて、盛り上がる。
基本それだけです。しかも答える内容は大体自分のことですよね。
自分のことを説明できるようになれば問題ないのです。
難しく考える必要はありません🍀

完璧でなくても通じる!

日本人にとって、ここが苦手なのではないでしょうか?
奥ゆかしい、控えめ。
これは日本人の特徴でもあり、時には良い点でもあります。

が、しかし!!!

英会話においてはこの考え捨てましょう!!
私は大学生のときアメリカに留学しましたが、
キューバ人のクラスメートには驚きました。

文法めっちゃくちゃΣ(・□・;)
でも言ってることはわかる…
そして堂々と話してくる…
負けた_| ̄|○ 

と思いました。
それ以来、私は完璧主義を捨てました。
文法は二の次。とりあえず伝える意思を強く持って、
会話を楽しむ!これに徹するようにしました。
単語並べるだけでも良いんです😁

何度か同じような文章を繰り返してるうちに、
口が覚えます。
心配ないです。焦らずゆっくりと行きましょう😊

まとめ

今回は、英会話に必要なマインドセットとは?について
私の意見を書かせていただきました。

今では、道や電車の乗り換えを聞いてくる外国人と談笑できるように
なりましたが、「頭では文章組み立てられるけど話せない状態」が
長く続きました。
私自身、根はネガティブで自信がない性格なので、
同じように苦しんでいる方の気持ちが本当によくわかります。

何事も楽しく上手になれば良いですよね♪
私の記事はそれを目指しているので、
これからも自己啓発的な要素も盛り込んでいけたらと思っています!

一緒に頑張りましょう😉

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ではまた👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?