見出し画像

自己紹介します

おはようございます。
easybusy1523と申します。
この記事を読みにきて頂きありがとうございます。

noteを初めてから1ヶ月程経過しましたが、今回は改めて自己紹介をします。


これまでの経歴

大学卒業後20年ちょっと、中小のメーカー(2社)に勤務してきました。
1社目は化学物質過敏症を、2社目は適応障害とうつ病を、それぞれ発症しやむなく退職しました。
2社目を退職後、半年間の療養期間を経て再就職活動を図るも上手くいかず、キャリアカウンセラーとの面談を重ねるうちに大きくキャリアチェンジを図った方が良いとの結論に至り、現在は地元の社会福祉協議会でパートの仕事をしています。

HSP気質を知る

適応障害の診断を受けた当初は自分は発達障害なのではないか? と疑いを持っていました。診察を受けていたクリニックでは発達障害の検査が受けられたので検査したところ、結果は若干のADHDの特徴が見られるものの障害となるレベルではないとのことでした。
それでもなんとも言えないモヤモヤ感を抱えていたところ、X(Twitter)のタイムラインにHSPの人の特徴というツイートを見かけ、よくよく読んでみたら殆ど自分に当てはまっていました。
その後HSPについて調べれば調べるほど過去の出来事、抱えている悩みの多くがHSP気質が関係していることを知り、その対処法を学ぶことで目の前の霧が晴れていくようでした。
それに伴い精神的な疾患も目を見張るように改善していきました。

HSP気質が関係していると思われる性格

easybusyというニックネームが全てを物語っているように、様々なことについて相反する性質を持ち合わせています
・のんびり屋なのにせっかち
・楽天的なのに心配性
・好奇心旺盛なのに安定思考
・刺激を求めるのに疲れやすい
・社交的なのに孤独が好き
・良くも悪くも感覚が敏感
・技術の習得は早いが極められない
・多趣味

趣味

・ジムでの筋トレを中心としたエクササイズ
・ラグビー、アメフト、バスケット、カーリング観戦
・R&B、HIP HOPといったブラックミュージックを聴いたり歌ったり
・海外ドラマ鑑賞
・タイ、カナダ、アメリカへの海外旅行
・英会話
・街歩きしながら美味しい食べ物やお酒を楽しむ
・啓発本を中心とした読書
・健康や栄養に関係する知識の習得

資格

公的機関の資格ではありませんがプロテインマイスターの試験に合格しています。

今後のnoteの記事について

まだまだHSPの気質を知ってから日が浅いですが、これまで経験してきた事例や、知り得た知識を発信していきたいなと思っています。
また、自分は繊細な感覚を和らげてくれるアイテムを見つける嗅覚が優れているようなので、おすすめのアイテムの紹介も行っていきたいです。
それから時々、トレーニングや栄養に関係する話題も取り上げていくつもりです。

最後に

noteを始めようと思ったきっかけはHSP気質やうつ病などの精神疾患を経験した自分だからこそ、同じように困っていたり、不安を抱えている方々に寄り添った発信ができると思ったからです。
文章を作成することはあまり得意ではありませんが、気の向くまま発信していこうと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。
それではまた!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?