見出し画像

夏のエアコンの設定温度

私は極度な寒がりだ。
それも少し異常なくらいの寒がりである。
元気だった頃でも、寒さで体調が悪くなるので、夏のほうが楽だった。

看護師時代、私は1年中厚手のカーディガンを着ていた。
冬はまだいいが、夏になると、
「○○さんを見ているだけで暑い」と言われていた。

しかし、最近の暑さは私でさえ暑い。
私でも暑いのだから、私以外の人はもっと暑いのだろうと思っている。

暑いから冷房をつければ問題解決...にはならない。
冷房をつけると今度は冷えすぎて体調が悪くなる。

そこで、私の部屋の冷房の設定温度は「30℃」である。
この30℃が私のベストのようだ。

この温度でも夜につけっぱしだと、冷えて目が覚めてしまい、消すと暑いので、なかなか面倒である。
30.5℃の設定温度だと、今度はなんとなく暑い。

友人にこの話しをすると、「冷房の温度に30.5℃なんてあるの?!見たことない!」
なんて驚かれるけど、私の部屋の冷房は32℃まで設定できるのである。

でも家族が集まるリビングではそうはいかない。
私が異常なのは自覚しているので、その時は厚手の服などで調節して、普段はなるべく私の快適な温度の自室に籠っている。

これから本格的になる異常な夏の暑さ。
それぞれに合った暑さ対策で上手く乗り越えたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?