ブログ始めた話

wordpress始めた

昔、副業を始めようと思い、ブログを作成したが、
当時はwordpressではなく、HTML,CSS,JSを使用していたこと、
何を書けばいいかわからなかったこと、
仕事を頑張るべきでブログなんてしているヒマがないと思いこんでいたことから何をすべきかわからずに、サイトを立ち上げて2ヶ月ほど放置して、もったいなくてすぐに辞めてしまった。

自分のやりたいことがはっきりした

ここ最近アウトプットする機会を増やしたことで、自分のやりたいことがわかってきた。
後述するが自分はやはり、人前に立つことが好きで、人と話すことが好きだ。
ただ、Youtubeなどの動画を撮影して、編集して、投稿する。
この手間を継続できるほど、マメな性格ではない。
なので、気軽に始められるブログ等、文章でまずはアウトプットの練習をしてみようと思った。

副業ではない

副業を始めたと考えると、使命感で嫌気が差すので、まずは、趣味でアウトプットを始めようと思い、noteを始めた。
思ったより楽しいので、その調子でブログを書いてみようと思ってwordpressを始めてみた。
とりあえずサイトを立ち上げただけなので、まだ展開するほどではないが、テーマが決まったので、まずは表紙のページから作ってみてる。

継続力

自分は継続するのができないタイプと思っている。
今まで、いろんなことをやってやめてきた。
自分は何が好きなのか見つめ直して気づいた。人と関わることが好き、ものを作ることが好き、ひとを喜ばせることが好き、成長しようとしている自分が好き、文章をただ書くことが好き、お金が好き。
ブログ、note、SNS等で自分を発信する練習と、仕事でクリティカルなアウトプットを出すことは相関がかなり良いと考えているので、この調子でブログを書いて、仕事の成長につなげられれば好きなものに繋がると思う。
本職はHWエンジニアなので、エンジニアとして、アウトプットする習慣を身につけること、人と関わることが好きなエンジニアになること、自分の好きなことを発信して人の役に立てればと思うと、継続できそうな気がする。

ジャンル選びについて

先ほど述べた通り、副業という感覚はないので、ブログはジャンルを問わず色々と書いてみようと思うが、もったいない気もする。。が、今は答えがないので、とりあえずジャンルは決めずにまずはアウトプットを継続するためにジャンルは決めずにnoteと同じような感覚で書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?