忘れてはいけない

5年前 長男が産まれた

初めての育児
知り合いも親も居ない土地

旦那は毎日仕事の帰りも遅かった

義理両親は近くにいたものの
頼り方がわからなかった

孤独を感じながら日々長男と向き合っていた

長男は手がかからない子だった

子供がこんなにも可愛いんだと小さな体で
沢山教えてくれた

長男がいるから次また赤ちゃんが欲しいと思えた
長男に兄弟を作りたいと思えた

今では3人兄弟の長男だ

長男での育児の免疫、スキルが上がったから
三男が産まれた今
大変だと思うことは減り
三男を可愛いと思えるほど余裕も出てきた

叱ったりなんたりで大変なことはあるけれど
ふと長男が産まれた時を思い出す
初心にかえるとはこのこと。

長男には感謝しかない

今でもまだまだ教えてくれること沢山。

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?