見出し画像

目指せ!フードロスゼロ とことんおかずリメイク術

こんにちは さーやです✨

家族4人分の夕飯を作っても、子供が成人している為食べる時間がバラバラです。

そして、残りがちです。

肉じゃがが残ったら→ カレー そしてカレーが残ったら→
翌昼にカレーうどんに。

餃子を沢山焼いて余ったら鶏がらスープに焼餃子をIN!
形をそのままにしても、崩してもちゃんと美味しいです。

生姜焼きやチンジャオロースが少し残れば→ 翌日の夕飯の汁ものにいれます。(だいたい味噌汁)

娘に「なんでも味噌汁にぶち込めばいいってもんじゃないでしょ?」といわれますが、チンジャオロースにピーマンはいってても、味噌汁に入れたり、
鶏ガラスープの素で卵スープにしたり。

私は万年ダイエットをしているので、白いお米はあまりたべません。
主食はお豆腐にしてます。

お米をあまり食べないだけで4,5キロ痩せます。

なので、牛丼、中華丼は豆腐にかけます。他の家族は普通にご飯にかけます。
さすがに豆腐にカレーはかけた事ないので、カレーは少量のご飯で食べますけど。

工夫してフードロスゼロを目指そう👍


この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?