見出し画像

おはようございます。

保護犬だったラミとまめを家族に迎えた
ダンデライオン@保護犬広め隊です。
保護犬を家族に迎える選択肢があることを
知っていますか。
保護犬のこと、犬との生活などを中心に
投稿しています。


ほとんどのご家庭で
1度はゲージを使ったことが
あることが多いのではないでしょうか。

我が家でもトイレを覚えるまでは
使っていました。



お店でゲージを見ると
値段が高い。
部屋に収まりがいまひとつ。

そんなこと
思ったことありませんか?


そこで
DIYに初挑戦!!


まず100均でお買い物。
必要物品は全てDAISOで揃いました。

工具一切不要。
だから女性でも気軽に作れます。

作り方は
YouTubeの動画をお借りしてきました。
こちらをご覧ください。

こちらの動画はゲートの作り方ですが
四角くするとゲージになるのでご心配なく!

できたのがこちら。

部屋のサイズにぴったり。
シンデレラフィット!

DIY初挑戦の私でも
30分かからずに
できちゃいました。

ワイヤーネットは
大きさがいろいろあるので
ゲージの高さや幅を
自由に変えられます。

もし小型犬だったら
そんなに高さはいりませんが
大型犬だったら
高さが必要。

ワイヤーネットを
2枚組み合わせると
意外に強度が出ます。


連結ジョイントは
簡単に手で取り外しできるから
好きなところを入り口にできます。

作る大きさにもよりますが
我が家は1m×3m位のゲージで
3000円前後だったと思います。

市販のゲージは
最低2~3万円はするので
とってもお得にできました。

ところで写真で
トイレシートが敷き詰められていること
気になった方いますか?

実はこの頃
トイレトレーニング中でした。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。


またまた質問です。
これはなんだと思いますか?

使わなくなったゲージの
ワイヤーネットを組みかえて
いたずら防止ガードにリメイクしました。


そうなんです。
ゲージを使わなくなったら
連結ジョイントをとるだけだから
解体するのも簡単なんです。

多くの保護犬に幸せが訪れますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?