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家庭用掃除ロボットで世界一を目指す中国

自宅にある掃除ロボットの世界清掃ロボット市場規模は、調査会社によれば2023年に137億6,450万米ドルです。
この予測期間(2024~2032年)中に23.6%のCAGRで成長し、 2032年には926億6,760万米ドルに達すると予想されています。
掃除ロボットの世界一を目指す中国のキラーテクノロジーは「LiDAR」です。
このテクノロジーは自動車運転や搬送ロボットに活用されているものです。
中国は、LiDARを小型化し内製化した半導体を開発し搭載しています。
掃除ロボットにはカメラなども搭載されることになり、自宅の警備ロボットとしてのアプリケーションも出てくると思われるます。
イスラエル企業の家庭用ロボットTemiも中国企業に買収されました。

【世界一を目指す中国】
~引用~
ロボット掃除機の「ルンバ」で知られる米iRobotは、家庭用ロボット掃除機のパイオニアとして長く世界市場を独占してきた。しかし、ここ数年は中国メーカーが猛烈な勢いで台頭し、シェアが落ち始めている。 代表的な一社として、ロボット掃除機大手の「石頭科技(Roborock)」がある。同社が発表した2024年上半期(1~6月)の決算は、売上高が前年同期比30.90%増の44億1600万元(約880億円)、純利益が51.57%増の11億2100万元(約220億円)の増収増益となった。うち、海外売上高は22億9400万元(約460億円)と全体の51.95%を占め、好業績をけん引した。 製造大国の中国には整ったサプライチェーンがあり、ロボットの中核部品の生産、組み立て、大量生産による価格競争力を支えている。そして現在、中国のロボット掃除機メーカーは技術のアップデートという点でも強みを発揮している。 iRobotは視覚ナビゲーションに関する特許を保有しており、かつてはこれが中国メーカーの技術応用を阻んでいた。しかし、Roborockや科沃斯機器人(Ecovacs)などの中国大手は、LiDARを利用したナビゲーションシステム「LDS」と高精度な自己位置測定を可能とする「SLAM」を組み合わせ、iRobotをしのぐ製品を開発することに成功した。 Roborockは現在、170カ国・地域以上で事業を展開しており、うち14カ国・地域ではシェアが上位3位以内に入っているという。また、主要市場の米国や日本、ポーランド、ドイツ、韓国などに子会社を設立し、アフターサービスまで提供している。調査会社の魔鏡洞察によると、2023年は米国の800ドル(約11万円)以上のハイエンドモデルのロボット掃除機市場で57%のシェアを占め、iRobotの26%を大きく超えた。 中国国内の消費が減速するなか、今後はこれまで以上に多くのロボット掃除機メーカーが海外進出していくとみられる。Roborockはグローバル市場をめぐる競争で勝ち抜くため、昨年月産30万台の工場を建設し、品質向上や生産体制の改善を図っている。

【イスラエルロボット企業Temiを買収した中国】
~引用~
36Krの「商用サービスロボット業界の研究リポート」によれば、世界のサービスロボットの市場規模は2013年以降、毎年平均23.5%増加しており、2018年には92億5000万ドル(約9900億円)に達したという。今年は156億8000万ドル(約1兆6000億円)に成長すると見込まれている。

中国のロボット市場は世界有数の規模であり、国家の政策や技術力、市場ニーズなどさまざまな刺激を受けながら拡大を続けている。中国市場の大きな可能性に目をつけたイスラエルのロボットメーカー「temi」は2017年7月、中国に子会社「睿博天米科技(深圳)有限公司」(以下「temi」)を立ち上げた。


【掃除ロボット市場規模】
~引用~
世界の清掃ロボット市場規模は、2023年に137億6,450万米ドルと評価されました。予測期間(2024~2032年)中に23.6%のCAGRで成長し、 2032年には926億6,760万米ドルに達すると予想されています。
清掃ロボットは、床、プール、窓、芝生を、人間の介入を最小限に、またはまったく必要とせずに掃除できる自動化された機械です。ロボット掃除機のような住宅用および産業用の清掃ロボットが利用されています。産業用清掃ロボットは、産業用清掃手順を自動化する、移動可能なアプリケーション固有のロボットです。これらのロボットは、安全性と生産性を考慮して、日常的、危険、または汚れた作業を自動化します。ロボット デバイスには、全方向約 30 フィートを「見る」ことができるソナー センサー システムが含まれています。これにより、機械は特定の場所に移動し、障害物や人間を認識し、必要に応じて停止できます。ロボットは、オープン エリアの清掃パターンで事前に構成されていますが、メーカーは BSC と緊密に連携して、複雑なレイアウト用の個別のマップを設計することもできます。ロボット掃除機のような清掃用ロボットは、費用対効果が高く、安価です。高価なハウスキーパーよりもかなり安価です。
この機械は、最小限のメンテナンスで仕様通りに正確に掃除するようにプログラムできます。ユーザーは、定期的にバッグを取り替えるか、コンテナを空にするだけで済みます。通常、この機械は、ロボットの床移動パターンを決定する掃除アルゴリズムによって支援されます。障害物を回避し、必要な掃除エリアをカバーします。メーカーは、テクノロジーがまだ初期段階であるにもかかわらず、製品のソフトウェアとハードウェアの統合の限界を押し広げています。これにより、顧客にシームレスな体験を提供し、特定のサプライヤーはスマートフォンアプリケーションを介したリアルタイムの可視性を提供します。家庭用消費者ロボットの需要の増加と、さまざまな家庭用アプリケーションを支援するパーソナルサービスロボットの研究開発への投資の増加は、掃除ロボット市場の拡大を牽引する主な要因の1つです。先進国では、市場は主に自動化の傾向の増加と、特にスマートホームセグメントでのスマートデバイスの使用の増加によって推進されています。



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