見出し画像

旅行計画の立て方-何から始める?-

友達や、会社の人から、よくこんな質問をもらいます。

🤨「航空券に、ホテルに、現地のレストランや現地での移動手段。どういう順番で決めて予約していけばよい??」

行きたい場所が決まったら、さて計画!
さてどこから始めましょう??

私の場合は•••
1️⃣候補日程の決定
2️⃣宿泊エリアの決定
3️⃣宿泊ホテルの目星をつける
4️⃣航空券•列車の予約
5️⃣ざっくり日程表の作成
6️⃣現地移動手段、レストランの決定

こんな感じでしょうか。
なぜこの順番か、どうやって決めていくかの詳細を、書いていきますね!

1️⃣候補日程の決定
まず、行きたい先に、いつ行くのが良さそうか調べてみます。

「◯◯(行きたい先) ベストシーズン」でググると、「◯月〜◯月 その理由は・•」と出てきます。別にベストシーズンに行かなくてもいいんです、むしろその理由が自分にとって重要でなければ、オフシーズンの方が安くてベター。
紅葉•お花畑とか旬の食べ物とか、外せないものがあるなら、その時期にしましょう。

そして、自分のスケジュール(仕事のある日を含むなら、仕事を休めそうか)を確認
日程は一つに決め打ちではなく、候補をいくつか持つといいです。少しずらすだけで、お得に行けたりしますからね。

例)台湾に行きたい。マンゴーの季節は4月末〜9月のどこか、GWは中日も含めて休めそう。
→25年の4月26日〜29日(有給休暇1日)か、5月2日〜5日(有給休暇1日)か、5月3日〜6日(有給休暇0日)あたり。

2️⃣宿泊エリアの決定
ざっくりでいいのですが、どのあたりに泊まるか決めちゃいます。それによって、航空券の目的地が変わるかもしれないので。
私は、行きたい場所(観光地、レストラン、カフェなど)に、Google map上で、📍ピンを立てておいて、そのピンが多いエリアの近くにすることが多いです。
(海外なら、治安の悪いエリアじゃないかも、ネットで調べましょう☝️)

3️⃣宿泊ホテルの目星をつける
移動手段が航空券ならまず航空券を押さえたいのですが••航空券をとってから、ホテルが埋まってた!なんてことがないように、ホテルの目星をつけて、選択肢のホテルに空きがまだあることを確認しておきます。
⚠️ホテルは前日や数日前までキャンセル料無料なところが多いですが、航空券はもっと前からキャンセル料発生する方が多いため。

ここで予約しちゃってももちろんOK。私はとりあえず押さえちゃうことも多いです。

4️⃣航空券•列車の予約
航空券は、早ければ早いほど安いことが多いので、なるべく早く抑えます。だいたい1年前から予約できることが多いです。
列車は、年末年始の新幹線とかじゃなければ、そんなに急がなくてもいいのですが、代替手段があまりないので、早くとって安心したい派です。

5️⃣ざっくり日程表の作成
4️⃣
まで終わったら、しばらく放置することもありますが(笑)、日程表を作ると計画がはかどりますよ!

まずは、行きと帰りの航空券の時間から入れていきます。動かせない部分、その日の自由時間が視覚的に分かります。
次に、やりたいことを、箇条書きで埋め込んでいきます。

***
25/5/3   羽田15:00ー台北桃園17:30
    タピオカを飲む!
    どこかの夜市で臭豆腐を食べる!
    〇〇ホテル宿泊(××駅徒歩5分)
25/5/4   台湾朝ご飯屋さん
    九份に行く
    別の夜市で台湾ビールと魯肉飯
    〇〇ホテル宿泊(××駅徒歩5分)
25/5/5   朝から小籠包を食べる
              台北101
    台北桃園17:00ー羽田19:30
***

6️⃣現地移動手段、レストランの決定
あとは、Google mapの口コミや、X(Twitter)や、note、ブログなどで調べて、1つ1つ、具体的に埋め込んでいけばOKです。
この過程で、5️⃣のやりたいことや順番が変わっても全然OKです🙆‍♀️


私も数年前までは、これが、面倒くさいって思ってたのですが、、今はこの計画が何より楽しい!!です☺️
いろいろ事前に調べて考えて、想像して行ったら、あら、こんな感じだったのね〜って思ったり、思ったよりさらにもっといいじゃない!ってなったり。
その答え合わせ?もまた楽しいんです😆

少しでもご参考になれば嬉しいです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?