見出し画像

美味いものの思い出 京橋・日本橋

(注)本稿は数年前にネット上に公開したものの再掲ですので、内容が古くなっている可能性があります。昔話と思って御覧下さいね

本日は京橋からスタートして日本橋に向かってみましょう

まずは京橋にあるフレンチレストランの I

移転前はこじんまりとした店でやっていて、うまい料理を出してくれました

食事が終わるとシェフが出てきて挨拶をすることになっていました

移転して立派な構えの店になってからも行きましたが 相変わらず
美味な料理を堪能することが出来ます

年月とともにちょっと歳をとったシェフが相変わらず顔を出してくれるのは変わっていません

京橋ではもう一つ焼き鳥屋の I

ここは私の好みを言わせて貰えば 東京で1位か2位の焼き鳥屋です

しかしそれなりの値段は覚悟が必要

味見合いの値段だとは思いますが

以前はこの近辺に うどんすきのMの東京店がありましたが、閉店しました

新宿店も閉めたそうで残念です

あのうどんすきが食べたい 匂いが服につくのは厄介でしたが…

大阪に行ったらガスビル裏の本店に行きたいものです

日本橋界隈に到着すると まずは 鉄板焼で世界に有名なBがあります

今も日本橋に鉄板焼きのお店がありますが、大昔は本店というか洋食屋としてのレストランBがその近くにあったと思います

創業者のAさんが本を出した頃(「ニューヨークで儲ける私」だったか?)で、

その本の中にはアマチュアレスリングで米国に留学していた息子のRさん(世界的な鉄板焼チェーンの創業者)が丸坊主でレスリングしている写真も載っていました

昔あったBの本店では 特にミモザサラダという料理が印象に残っています

これは野菜サラダの上に、白身魚を一口サイズでカラッとフライにしたものが乗っかり

その上にオーロラソースがかかっていたと思います

ゆで卵の刻んだものがトッピングされていて美味しかった

日本橋界隈には そば や 天ぷら 鰻 で美味いところがいくつかありますが 現在も通っているところがあるので詳細は秘密

今通っている所はあまり混んで欲しくないから

ただ一軒だけ 日本橋の橋のたもとにある 福井おろしそばのお店は触れておきたいです

福井県のB級グルメというとソースカツ丼だといいますが 地元の人はソースかつ丼は最近の話で本当のソウルフードはおろしそばだといいます

とにかくこのソウルフード 辛みのある大根おろしがガツンと効いてきます

食後は胃の中が爽快になるような気がしますよ

あと三越前にあった日本料理のZ や 室町の中の方に入った ステーキのM(日本わさびで食べるローストビーフが絶品でした)も美味しいのですが、再開発もあり、それらのお店が現在どうなっているのかは残念ながら存じ上げません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?