古将棋の世界では飛車.角は弱い方の駒。

古将棋の世界では飛車.角は弱い方の駒。
歴史.古将棋.大将棋が好き。
本将棋.飛車.角が大駒といって大切な駒でひねくれていた私はほんまに強いかな?と思った。みんなが強い強いと言ってるから強いのかなと。
前なら香車がいる。
それより移動が大駒といってもかなり限られている。
大駒なのに玉より移動範囲はない。
角は前に行けない。涙
飛車は斜めに進めない。

一気に疑問がはれた。
古将棋を研究した。調べまくる。
出るわ出るわ飛車.角より強い駒が沢山あった。しかも古将棋は駒の数がかなり多く移動ができない。

私の勝手な解釈
本将棋を作る際
目立たない飛車や角を立ててやろう!飛車.角を強くさせよう。
古将棋は駒の取り合い。平和的にきれいな戦術.駒の配置が生まれたのかな。更に歩って日本人が好きな駒。
本将棋って歩を活かしているとおもいます。
これらを通じて飛車.角を活かしている。全体的にどの駒も活かしていると
考えてます。

私は歩も飛車.角も好きですが
飛車.角より強い駒も好き。

中将棋の獅子の駒はかなり強いですが

獅子より強い駒はもっとあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?