毎日のごはん

夫は出会った当初69.9キロあった体重が、同棲を始めて現在62キロまで落とすことができた。

この勝因は毎日の自炊である。

私が自炊をするうえで大切にしているのは、一汁二菜を続けること。

たとえば
主食のごはん+味噌汁やスープといった汁物+
肉や魚を使った主菜+野菜中心の副菜(酢の物や和え物、サラダなど)
を揃えることで三大栄養素を万遍なく摂取することができる。

次に飽きないように味付けを組み合わせること。主菜は照り焼き風味、副菜は酢の効いた味付け+汁物は味噌味、など。

あとは個人的に作り置きは逆に面倒なので、料理は気持ちちょっと多めに作り、残った分は次の日に食べることで多少家事を楽にしている。

こんな感じで自炊をコツコツ続けることで夫は2年で7キロ超のダイエットを達成したのだ。

今後の課題としては夫にも簡単な料理をこなしてもらうこと。あとはこの習慣を継続すること。

今日の夕飯は何にしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?