見出し画像

僕を形成するもの


はじめに

今回、履歴書とか職務経歴書とかを書くにあたり、自分を振り返る良い機会だと思ったので記事を書こうと思いました。
前々から書こうと思っていたのですが、開発が楽しくて…つい…

さてさて、前置きは軽くにした方が皆さんがイライラせずに読めると思うので内容に入っていこうと思います!!
少々長くなってしまうかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです!

元々の僕について

それでは、まず最初に僕の基本的な性格についてお話していこうかなと思います!

で、僕の生まれ持った性格というか性質は「怖がり」だったのかなと思います。
まぁ、今は真逆の性格になったかもしれないですが笑

大学に入学できなかったらどうしようとか、就職できなかったらどうしようとか、人から見て僕はどう見えているんだろうか?みたいなことを常に感じてましたね笑

当時の僕は常に綱渡りをしている感覚で、失敗したらダメなんだという強い強迫観念を持っていたのだと思います。
なので、昔の友達に会うと必ず、恭平は真面目だもんなって言われます笑

そんな僕が変わるきっかけになったのは、やはり前職での経験が大きいのだと思います。

なので、今回の記事では僕の前職での経験を経てどのように変わっていったのかお話しできればなと思います。

僕が大切にしているもの

まだまだ、経験のお話には入りません!!笑
あとちょっとだけお付き合いください笑

今の僕は3つのことを大切にして生きています。
3つの大元になるものについてもあとで触れますね!!

で、早速大切にしているものなのですが、以下の三つになります!!

  • 人を大切にする

  • 何事も楽しむ

  • いろんな経験をする

こういうのはバンバン、出したほうがいいって誰かが言っていたので羅列しました笑

僕のtwitterを知っている人だとこの3つがプロフィール欄にあることもご存知な方もいるかもしれませんね!!
そんなあなたには小川マイスターの称号を付与します!!

冗談はさておき、以降でお話しする内容でどこからこの3つが形成されたのか考えながら読んでみてください!!
最後の最後で理由もお話しします!!

本編に入るよ!!

さて、ようやく本編に入りますね笑

僕は前職で地元の市役所の介護保険課という部署で働いていました。

就業しているときは特段辛い経験もしているわけではないし、人間関係に悩んだことはあったけれど、なんなら恵まれた環境で働けていたと思います。
他のRUNTEQ生の記事のように壮絶な人生を歩んできたわけでもないし、失敗もあまりしたことがない人生です。
こう書くと嫌味ったらしくなっちゃいますね笑

ただ前職の職場は、今までの僕が接することのない人が集まる場所でもありました。
僕の前職は

「明日死ぬかもしれない人達が、自分の残りの人生を少しでも良くしようと思って来る場所」

だったんです。
病院とかで従事していた方などは目の前でお亡くなりになる方もいっぱいいたと思います。
それに比べれば、まだまだ生ぬるい職場ではありますが、この環境は僕の人生を見直すのにはとても良い機会でした。

色々なお客さんと接するの中で特に覚えている方がいます。

僕が入庁してから半年くらい経った頃、その男性は窓口にお越しくださいました。話によると現在、癌末期状態で病院からの勧めでお越しいただいたようです。

具体的にお話しした内容は覚えていないのですが、「医師にもう治せないと言われ絶望した」、「何をやってもダメだった」、「定年後に楽しく自分の時間が過ごせるはずだった」、「なんで俺がこんな辛い思いしなきゃいけないんだ」、「俺はなんのために生きていたんだ」などの後悔していることをお話しいただきました。

最後には、「もう辛いから俺を殺してくれ」と初めて会った僕にお願いをされたのを覚えています。自分の人生をどう生きるかというのを再度考えさせられる体験でした。

そして、窓口にお越しいただく方は色々な方がいました。
家族に囲まれながらお越しいただく方、お一人でなんとか窓口までお越しいただいてお手続きされる方、一見ご病気はなさそうだが余命いくばくもない方など様々な方がいらっしゃいました。
一人一人違いますが、みんな自分の残りの人生を少しでも幸せに生きるためにお越しいただいていました。

そんな環境で働く中で、「僕が明日死んだとして笑って過ごせるにはどうすればいいだろうか」ということを自然と考えるようになりました。

そうすると不思議なもので、周りの目とか気にならなくなるし、失敗したらどうしようって感情が薄れていくんですよね笑
なんなら、いろんな経験できていない方が勿体無いと感じて、積極的に失敗していこうという感情になったりもします笑

どうしたいのかを考えて過ごしていると等身大の自分で生きていけるようにもなっていました。

また、そう考えるようになってからは自然と絵を描き始めたり、料理を学んでみたり、バンドを組んでみたり、簿記を勉強してみたりなど、様々なことをしていました。
何かしらやっていて幸せだと思えるものを探していたんだと思います。

その中で、プログラミングをやってみたのが現在RUNTEQで勉強を始めるきっかけになっています。

尊敬する上司からのアドバイス

その後、なんやかんやあり笑
自分でチャレンジできる場所へ行きたい。自分が楽しいと思えたプログラミングを仕事にしたいと思い、退職をしました。

退職をした後、先輩が飲み会を開いてくださり、色々な話をしました。
今までのことやどうやっていきたいのかなど、いっぱい話したのを覚えています。

僕はこの先輩をとても尊敬していました。
その先輩はとても仕事ができるわけではないのですが、その方がいるだけで職場の雰囲気が良くなり、みんなが積極的に仕事をできるようになるという「人間空気清浄機」だったんですよね笑
本当に仕事ができるわけではないんですが、人一倍努力して周りの人のために働く、本当に尊敬のできる方でした。

最後の飲み会の帰り際、どうやったら先輩のようになれますか?と質問をしました。
先輩は特に気にしたことはないけれど、もう退職した先輩に言われた「君は人を大切にできる人間だから、これからも人を大切にしなさい」という言葉を大事にしているとお話ししてくれました。

そして、
だから小川くんも

「人を大切にする」

っていうのを大事にしてみたらどうかなとアドバイスをいただきました。

これが、僕にとって一番大切なもの「人を大切にする」になっています。

僕が大切にしているものについて

他にも前職で色々な経験をしました。
今となっては全部が良い経験だったのだと思います。
色々な人と接する中で自分という人間が変質していくのを感じました。

一応、大切にしていることのまとめをしていきたいなと思います。

人を大切にする

これは尊敬する上司の方からのアドバイスです。
必ず何かをする時には一人だけで解決はできないと感じています。
なので、自分が大切にしたいと思っている人は必ず大切にしていきたいなと思っています。
それに、人と何かするのは楽しいですからね!!笑

何事も楽しむ

明日も明後日も今の連続の先にあるものだと思います。
なので、今この瞬間をなんでも楽しんで取り組むことが大事だと思っています。
幸せに死ぬためには、今この瞬間を楽しもうという姿勢が大切なんだと思っています。

いろんな経験をする

元々閉じこもり気味な性格でしたが、明日死んだときにチャレンジしなかったら後悔するんじゃないかと思っています。
なので、恥とかダサいとかそういうの全部脱ぎ捨てて色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。
チャレンジするタイミングがいつでもあるとは思わないので!!

まとめ

ここまで、読んでいただいてありがとうございます。
そしたら、最後にこの3つを束ねる大元について答え合わせをしたいと思います笑
もしかしたら、これでしょ?っていうのをわかってる人もいるかもですね笑

答えは

明日死んだとしても、笑っていられるように生きる

です!!

人によってはネガティブに感じるかもしれませんが、人生何があるかわからないです。
突然病気になるかもしれないし、事故に遭うかもしれない。
そんな中で、明日死んだとしても笑っていられるように生きていれば後悔なんてしないんじゃないかな?って思いますし、そんな男は絶対にかっこいい!!って思ってます笑

まぁ、一個人の一意見程度に思って貰えればありがたいです笑

あとがき

今回は履歴書とか職務経歴書とかを書くタイミングだったのでせっかくならという形で書きました!!

こういうのは自己紹介とかでやるもんだと思うんですが、完全にタイミングを逃していましたね笑

履歴書と職務経歴書頑張りまーーーす!!笑

以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?