見出し画像

10月10日は、「世界メンタルヘルス・デー」。心も、体も、睡眠も…。そんな本をご紹介。

世界精神保健連盟が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定めました。
その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされています。
──厚生労働省ホームページより


心も、体も、睡眠も…。そんな本をご紹介。


■まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法

努力はいりません。自律神経を整えると、人生が変わります。

日々のちょっとしたことを意識するだけで、あなたの人生は劇的に変わります。この分野の第一人者・小林弘幸先生が、どの本よりもやさしく改善法をお教えします。

『まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法』
著者=小林弘幸
漫画=一色美穂
定価=1,000円+税
判型=A5判



■眠る前5分で読める心がほっとするいい話

眠る前に、心を「ほっ」と癒してくれる、とびっきりのショート・ストーリーを集めました。

今日も一日、お疲れさまでした。 もう、眠る準備はばっちりですか? 眠る前に、ちょっとだけページを開いて、人の温かさ、優しさにふれてみたら、きっといい夢がみられるはず。 ではまた、明日、元気な笑顔で! おやすみなさいませ。

『眠る前5分で読める心がほっとするいい話』
著者=志賀内泰弘
定価=667円+税
判型=文庫判



■まんがでわかる ぐっすり眠れる体の整え方

誰でもカンタン! 家にある毛布ですぐできる、ゆるめる睡眠術。

家で作れるブランケットロールを使った〈ゆるめる〉
おなかを使った呼吸で、体も自律神経も〈整える〉
夜に眠れる姿勢を、日常生活で〈維持する〉
この3つのメソッドで体を整えると、すぐにぐっすり眠れるんです。

腰痛や肩こりも軽くなる、体も心も前向きになる快眠の秘けつを、まんがでわかりやすくお伝えします!

『まんがでわかる ぐっすり眠れる体の整え方』
著者=矢間あや
漫画=春原弥生
定価=1,000円+税
判型=A5判



■傷つくだけなら捨てていい 精神科医が教える、ストレスの手放し方

仕事・恋愛・人間関係で傷ついた心を癒す、「読む処方箋」。

人間関係に疲れた人たちにとって万能の処方箋になるとは思いません。けれど、一粒のビタミン剤のようにいつでも気軽に服用できる〝心理カプセル〟になってくれたらと思います。相手に依存し執着しそうになるとき、他人の評価に敏感になるとき、みんなから認められ愛されたいという気持ちになるとき、この本をめくって、ほんの少しでも強くなった自分の心を発見できますように。    ──「プロローグ」より抜粋

『傷つくだけなら捨てていい 精神科医が教える、ストレスの手放し方』
著者=ユ・ウンジョン
翻訳=カン・バンファ
定価=1,500円+税
判型=四六判



■イタリア人の僕が日本で精神科医になったわけ

日本が好きすぎて、来ました。

生まれも育ちもイタリアながら、日本の精神科医として働くパントーさん。真摯に日本人の心に寄り添い、心のケアを続けている。
文化だけでなく、日本人の心にまで興味を持った経緯、外国人の視点から見える日本人の心の特性、そして、精神科医として行っているカウンセリングの事例まで丁寧に描くコミックエッセイ。

『イタリア人の僕が日本で精神科医になったわけ』
著者=パントー・フランチェスコ
漫画=野宮レナ
定価=1,200円+税
判型=A5判



以上、5冊をおおくりしました。
気になった方は…是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?