見出し画像

社長の本音。part.5 レンガ運ぶ人の話

少し前に朝礼でも話しましたが、レンガを運ぶ人の話おぼえてますか?

レンガを運んでいる人に​「何してるんですか?」 と聞くと 
”レンガを運んでいます” とめちゃくちゃしんどそうに回答した人と
”この地域の人達のために
立派な教会を建てるためにレンガを運んでいます”と胸を張って答えた人が
いました。同じレンガを運ぶという仕事をしているのに、
何のためにしている仕事か理解しているだけで、
こんなにも違いが出るのか?という話です。


上司や先輩から仕事を頼まれて、
ただ言われたことをやる人と、何のために、これをすることでこんな効果が出るとかを理解して仕事をするのでは楽しさも違うし、
仕事する方法も色々工夫が出てくると思います。それが大きな違いを生み、成長する速度も格段に変わります。これは指示される側だけでなく、
指示する側もこの仕事の意味、重要性や理由なども説明することで
指示の時間は長くなってしまいますが
それを怠ると良くないものが出来上がることもあります。
最初にしっかりとこの仕事の意味を説明することで、
約束の期日までに仕上がり、良い成果物ができます。

言われたことだけやっといたらええんやろ?では
あまり評価されなくなります。意味を理解してないと
本当の相手への貢献はできなくなるはずです。

これからは指示する側、される側共に意味や意義の理解を深めていって

良い会社にしていきましょう‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?