![ショップロゴ](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/user/logo/682aa45880f95e1003122e8609f55c19.png?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=2048,type=downsize)
中国女子図鑑
https://chinesegirl.thebase.in『中国女子図鑑』は訪日中国人女性の7割以上を占める20代・30代の “ライフスタイル”に注目したデータランキング集です。目まぐるしく変わる彼女たちの流行をとらえ、毎号4つのカテゴリー(「コスメ」「買い物/ファッション」「旅行」「話題」)を中心にランキング発表いたします。
回答者は20~30代のKOC(Key Opinion Consumer)やマスコミ関係者を中心に約100名の流行に敏感な人々。彼女たちの最新の流行/嗜好を集約し、ランキング化~分析しています。
発行元:Reflections General Office株式会社
https://reflections.city/index.php
YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCFZXU-_ZUFdrjS6MWgvNweA
![商品の画像](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/8391ac586371d789bc85537db8994db4.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=300,type=normal)
『石原さとみの顔が好き!日本女優の好きな顔ランキング』中国女子図鑑12号
人気女優石原さとみさんの電撃結婚のニュースが、中国最大のSNS”微博”でTOPになりました。日本人女優がTOPになるのは珍しいことで、石原さんの中国での人気を物語っています。特に彼女の顔に憧れる女子は多く、メイクだけではなく石原さんの顔の表情の作り方まで研究されるほど。よって今号の「日本の有名人(女性)の好きな顔ランキング」で石原さんが首位となったのは当然の結果かもしれません。
さて、今号はその他にも「日本女子に聞きたい美容テク」「彼氏にしたい職業」「タピオカブーム後の人気スイーツ」など普段の女子トークに注目したランキングが目白押し!
***ランキング項目***
「家庭用美容機器」「日本の美容機器」「おやつ」「タピオカ後の人気スイーツ」「ノンシュガードリンク」「気になる靴」「好きなコンビニ」「メイク/ヘアアレンジ」「日本人(女性)の好きな顔ランキング」「日本女子に聞きたい美容テク」「おすすめドラマ」「エクササイズ/運動」「彼氏にするならどんな職業?」など。
![商品の画像](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/eeea943c04b2c08afe1f2347d2d354d9.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=300,type=normal)
特価販売<KOC緊急アンケート調査>中国女子図鑑10号
アフターコロナを知る!中国人女子たちに緊急アンケート調査を実施。少しでも多くの皆様にご活用いただきたく150円(税抜)の特別価格で販売します。今回の調査は、中国で影響力のあるKOC(Key Opinion Customer)141名に4つの項目「コロナ後のライフスタイルについて」「旅行/訪日について」「買い物について」「情報収集方法について」合計28のアンケートを実施。来たる回復に備えて、知りたい情報がここにあります(全10ページ)。また、YOUTUBEもこのたび、開設いたしました。ここでは中国人のメディア関係者による更に詳しい解説もおこなっていますので、よければチャンネル登録してご覧ください。
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCFZXU-_ZUFdrjS6MWgvNweA
![商品の画像](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/7436135b6d5ee1f71493a80420670c2d.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=300,type=normal)
『ファストファッションの終焉⁉』中国女子図鑑5号
今号の「データランキング」の買い物部門は「MUJIは飽きた!?人気のインテリア雑貨店」とし、中国女子たちの間で人気の雑貨店をランキング。少し前まで日本のようなおしゃれな雑貨店がほとんどなかった中国ですが、今、女子受け抜群の<ちょっとかわいい雑貨>を扱う中国生まれの雑貨店が増え、人気を博しています。さて、どんな点が受けているのでしょうか?
「話題ランキング」は「0歳から始める幼児教育」に注目。一人っ子政策を廃止した中国、第二子を求める人々も増え、ベビー市場が活発になっています。そのブームに乗って、0歳からのスクールも話題となっているようです。
そして柳瀬のコラムは「ファストファッションの終焉」と題したもの。今年、フォーエバー21が中国撤退をしました。その理由のひとつに、パワーブロガーたちが大いに絡んでいるというもの。今や、中国市場を大きく牛耳るようになったブロガービジネスの今について、語ります。見開き全5ページ(表紙を除く)
【目次】
1P:はじめに
2P:コスメ部門 老化は目元から⁉アイケアランキング
お買い物部門 MUJIはもう飽きた?人気のインテリア雑貨店
3P:旅行部門 聖地巡礼 ロケ地をめぐる旅
アプリ部門 毎日の情報をスマホでキャッチ!人気APP
4P:話題部門 0歳からはじめる幼児教育事情
現代中国結婚式事情
5P:柳瀬コラム 「ファストファッションの終焉」
![商品の画像](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/6a483c903880adb4999cc62f5fa0ffc9.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=300,type=normal)
『中国女子激アツの完熟トマト色リップって?』中国女子図鑑4号
今号のコスメ部門では中国女性の間で大人気の「完熟トマト色」リップのランキングを。
SHOPPING部門では、自転車以外も続々と進化するシェアビジネスをピックアップ。そして、柳瀬真弓のコラムでも、上海、北京のモールや駅で増えつつある”シェアメイクルーム”をご紹介。見開き全5ページ(表紙を除く)
【目次】
1P:イントロ
2P:コスメ部門 2019年本命色『完熟トマト色のリップ」ランキング
お買い物部門 中国のライフシェアランキング
3P:旅行部門 スリル満点「空中桟橋」ランキング
アプリ部門 お見合いサイトランキング
4P:話題部門 「さんざん?」汚しながら食べる人気グルメランキング
2019年 新年話題映画ランキング
5P:柳瀬コラム「エステもできる ひとりメイクBOX出現!」中国で進化するシェアビジネスをレポート
![商品の画像](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/1eb54006738f5e34ac5d845a1608335f.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=300,type=normal)
『中国女子は個性は顔で主張する⁉4大旬顔を調査』中国女子図鑑3号
3号は「美しくなりたい、美しくありたい」中国人女子の心を反映したランキングとコラムをお伝えします。(見開き全5P。表紙除く)
まず、「データランキング」のコスメ部門は日本でも人気のCCクリームをピックアップ。中国人は「素肌」の美しさにこだわり、口にするものはもちろん、肌につけるものも日本女性よりも気を使っている気がします。CCクリームはスキンケア効果と「素肌感」から人気のようです。
また「話題ランキング」は美容整形に注目。合理的な考えをもつ国民性のためか、中国人女子は臆することなく気軽に美容整形を受けるとか。そんな彼女たちに人気の整形メニューを紹介します。
そして柳瀬のコラムも「顔」に注目。「中国女子が憧れる『2019年の4大旬顔』は“媚びない”個性主張スタイル」と題し、
今の中国女子たちを語るうえで外せないキーワード「旬顔」をとりあげます。いったい、旬顔とは? 旬顔をキーサードに彼女たちの嗜好を紹介しています。
【目次】
1P:はじめに
2P:コスメ部門 CCクリームランキング
お買い物部門 ハンドバックランキング
3P:旅行部門 人気温泉ランキング
アプリ部門 人気ショット動画ランキング
4P:話題部門 屋上カフェランキング
話題部門2 人気の整形メニュー
5P:柳瀬コラム「中国女子が憧れる2019年の4大旬顔」は〝媚びない”個性主張スタイル
![商品の画像](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/36e6373c70a9c618d4fe01214f463e97.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=300,type=normal)
『コスメ、買い物、旅行、アプリ…ランキングから中国女子を知ろう!』中国女子図鑑1号
『中国女子図鑑』は今、日本に一番来ている20代~30代の中国人女性の“ライフスタイル”に注目したランキングデータ資料です。(全5P*表紙除く)
流行速度が速い彼女たちの嗜好を「データランキング」として、毎月4つのカテゴリー(「コスメ」「買い物」「旅行」「アプリ」)にわけて発表いたします。
また、上記とは別に、「話題ランキング」として、彼女たちが夢中となっているものを多種多様なジャンルから毎月2本紹介していきます。
更に、北京・上海を拠点に10年以上のマーケティングやプロモーション実績をもつ柳瀬真弓のコラムも。
中国のファッション女性誌のアドバイザーをつとめ、美容家としても活躍する柳瀬真弓ならではの視点でお届けします。
これを知れば、中国女性たちのライフスタイルや嗜好がわかり、タイムリーに貴社のインバウンド対策にお役立ていただけると存じます。
【訂正】P3右ページ APPランキング内2位 (誤)Facue激萌→(正)Faceu激萌
![商品の画像](https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/9939344f71e92e7b663a4d9e351d363c.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=300,type=normal)
『中国女子2018上半期の流行まとめ』中国女子図鑑2号
2号の「データランキング」の「コスメ」部門は化粧水をピックアップ。中国女性の美しさの基本は素肌力。素肌を紫外線や乾燥など日頃の様々な負担から守り美しさを保つために毎日のスキンケアは欠かせないものとなっています。
「買い物」部門はちょっと変わった視点から、「ペットビジネス」を紹介。都会の疲れたこころに「ペット」の癒しをもとめる人が急増中。そのペットビジネスの可能性を感じるランキング記事になっています。
その他、「旅行」は体験型海外旅行ランキング、「アプリ」はSNSの中でも利用量が多い、ショート動画アプリを紹介。
また、「話題ランキング」は中国でも大人気のスタジオジブリの記念展や「ストレス」解消展などちょっと変わったイベントを紹介。
柳瀬のコラムは話題ランキングにも登場の中国スイーツ祭りと関連して、豊かに変わりつつある「中国スイーツ事情」を紹介。
全5P(表紙をのそく)