見出し画像

【EWD企画】地元を語ろうの会!Vol.1

🏃‍♀️みなさんこんばんは!

Earth Week Dokkyo実行委員会のかなです!

今週月曜日から投稿が始まる企画「地元を語ろうの会!」😳記念すべき第1回目は、、、、青森!

🍘🥣地元ならでは せんべい汁🥕😻

現在のメンバー・青森出身のマオの地元・レシピ紹介です!今回のEarthWeekDokkyoでは、マオもInstagramでお料理を投稿しているのでぜひご覧ください♬

🌸✨それではどうぞ!✨🌸


●私の地元・好きなところ・思い出

画像1

私は青森県三沢市出身です。米軍基地があるため外国の方がとても多く国際交流が盛んです。

また、ごぼうの生産量が一位だったりと国際と自然が調和している街です!天然温泉が12か所あり、お風呂大好きな私にとって夢のような街です!!

思い出は数えきれないほどありますが、中学生のときに小川原湖を一周する小川原湖ウォークは足が棒になるほど疲れましたが毎年楽しみにしていました!小川原湖は夏はしじみ取り、冬はワカサギ釣りを楽しめます。
私はそんな三沢市が大好きです!🥰

●紹介するお料理について

画像2

せんべい汁

私の住む地方は、やませによる冷夏のため稲作が不向きです。そこで、すいとんなどより保存のきくせんべいを鍋に入れて食べます。農山漁村の郷土料理百選に青森県の郷土料理として選ばれるほど身近な料理です。鍋料理なので煮込むだけのお手軽さも魅力です!

【材料】

ごぼう 1/2本 人参 1本
大根 1/4本 長ネギ 1/2本 白菜(あったら)1/8ほど
しいたけ 3個 しめじ 1房
木綿豆腐 1個
鶏もも肉 300g
水 鍋半分ほど
本だし 適量 めんつゆ 味見ながら調整
おつゆせんべい 食べる分

【料理手順】

1.材料をカット
2.水の中に根菜類とキノコ類を入れて、沸騰させる
3.鶏もも肉を入れる
4.豆腐、白菜を入れる
5.本だしとめんつゆを入れる
6.長ネギ、おつゆせんべいを加える
7.いただきます!!

ごちそうさまでした!!

紹介有難うございました!せんべい汁、とっても美味しそうですね☺️給食か、何かで食べたことがあるのですが、お煎餅がふやけてとっても美味しかった記憶があります。🍘

第一回目、いかがだったでしょうか。

マオとは2年間実行委員会で活動していますが、なかなか地元の話や、幼少期のことについてはお話ししませんし、マオのことを知るとってもいい機会でしたー🥰

ぜひ青森に行きたいです🥣!🍎🍏🍎

さて、明日は?

明日は福島の母の味を紹介します!!

明日も現メンバーのレシピ&地元についてです!

また明日お楽しみに!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく