見出し画像

長期的視野、「規律と理念」

グロービス経営大学院水戸キャンパスにて
組織行動とリーダーシップday2での学び

授業の内容と自分の行動がかぶりまくりで、、、
反省を込めて書かせて頂きます。

今年から株式を買い取りさせていただき
会社を引き継がせていただきました。

コロナ過の中で旅行業を営みはなかなか骨が折れます。

まずは、生き残らないといけません。

BtoC、メディアづくりなど迷走して、試行錯誤して
ヒット商品にたどり着き
また参加してくださった方々からいい評価をいただきました。

やっている私たちも、社会に貢献できている自負があります!!
いま、本当に楽しいです。

ここまでは、いい感じなのですが。。。。

問題はここからです

他国の事例を注視しコロナの予測を立ててはいますが、突然強力な変異株が出てきたりする可能性もあり、少しでも収益になる仕事はやりたいというのが本年です。

無理に営業して仕事をとってくるということはないのですが、まれに得意ではない案件もいただくことがあります。

断ればいいのですが、ついつい受けてしまい、もちろん最善は尽くしていい内容に仕上げますが、慣れない仕事でスタッフには迷惑が掛かります。

結果、時間を失います。。。

やるべき事に影響が出ます。。。

メリットもあります、新たな知見やリレーションシップができます。

しかしながら、
「長期的視野」で見たときには損失のほうが大きいかと思いました。

難しいことではなく、当たり前なのですが 新米代表、ベンチャー企業は目先の収益も欲しくなってしましますが今後は魂込めて「長期的視野」をもち
(いま、コロナ過のなかなかなか持ちにくいですが。。。)
バランスとりながら、信念もって進んでいきます!!!!

長くやるには、「規律と理念」しっかり守っていかなければ強く感じます!

周辺の皆さん、また、必ずぶれるとき絶対に来ます
ふらふらしているときは、カツ入れて下さい!

今後ともご指導ご鞭撻お願いいたします。

※写真はいばらきフラワーパークの大好きな場所です
 秋バラの季節ですよー 丘の上でのんびりしてください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?