見出し画像

自社商品!!

1年前にお話しさせて頂いたとき、小野写真館代表の小野哲人さんの言葉が今でも刺さっています!!

※スーパースター小野さん、いつもありがとうございます。

「自分達で値段を決めたビジネス以外はやらない」

この言葉がぐっと刺さり、アースでも自主商品開発を始めました!!
阪急交通社さんや読売旅行さんなどの募集型の旅行会社ではない
受注型旅行会社の挑戦が昨年始まりました。

自分達が世の中に絶対に必要だと思っているもの
自分たちで価格を決めて
ちゃんと利益を確保し、社員の給料、次なる投資に回していく!

めちゃくちゃ当たり前ですが
いままではほぼお客様に予算ありきで動いていました。

1年前からコツコツはじめ
2022年は50%くらい「自社商品」になりそうです。

自分達の商品を買っていただくということは
会社もスタッフも肯定感が高まります!
世の中に求められているものを提供できているんだなと
正しい道を歩んでいるんだなと、
日々の頑張るパワーをもらえますよね!!

今感じている自社商品のメリット
① 同じパターンを繰り返すので、仕事が早く進む
② 基本があるのでカスタマイズもしやすい
③ 一定の利益をしっかり確保できる
④ 会社・スタッフのモチベが上がる
⑤ 実戦でPDCAを回せるので深化・新化・真価させていくことが可能


メリットだらけです!!!

2021年の挑戦をへて
2022年は他社にマネのできない商品づくり(たぶん)を始めます!
今妄想して企画書書いていますが楽しいですよ笑

0から1にするのは大変ですが、代表2年も楽しみながらやっていきます!!

地方創生に興味がある方
教育に興味がある方

是非一緒にやりましょう!!

写真は初のYouTube出演です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?