見出し画像

農業に込める「思い」と「おいしさ」を提供する ファームランドさいとう 代表・斉藤 卓也さん



■プロフィール

会社名:ファームランドさいとう
名前:斉藤 卓也さん
出身:茨城県茨城町
趣味:おいしいものを食べること
茨城県の好きなところ:おいしいものがたくさんある


(写真:ファームランドさいとう提供)

■仕事内容

農業。米、ジャガイモ、麦、大豆などを栽培し、販売している。
田んぼでお米を育て、アイガモを田んぼの中で泳がし、水をにごらせて草を出にくくする。

■中学生時代

野球部を頑張っていて英語が得意。

■仕事のきっかけ

食べ物を食べることが好きで農業を始めた。自分達の作った食べ物をお客様に食べてもらえると嬉しい気持ちになれる。

アイガモたち

■自由質問

質問:アイガモは何羽か?
回答:50羽ちょっといる。

質問:好きな食べ物は何か?
回答:お米 

質問:やりがいは何か?
回答:自分で作った食べ物をおいしいと言って食べてもらえること


米を選別する機械


トラクター

■感想

・ファームランドさいとうに行って感じたことは、すこし大変だと思っていたけど楽しかったことです。アイガモが何の役割をしているかも分かったし、いろいろな機械の値段とかが分かりました。

・少し大変だったけれど、収穫体験が楽しかったです。それに、農薬を使わずにアイガモを使う工夫がされていることが分かりました。他に、米以外にも野菜を育てるのは大変なのに育てていて、すごいと思いました。

・今回の職業体験を通して、アイガモは虫を食べてくれる、田んぼは衛星から管理している、大きなトラクターは1000万円ぐらいするなど、新しい知識をたくさん知ることができてとても良い経験となりました。

・暑くて大変な職業だと思っていたけど、農業で使う道具などを知ることができ、農業の楽しさに気づくことができました。農業を頑張った後に食べる果物がおいしかったです。

・ファームランドさいとうに行ってみて、ここにしかできない農業の作り方があって、とても興味を持ちました。また、農業の大変さを知った後に食べるスイカの味は、感動するおいしさでした。

生徒が制作したファームランドさいとうをイメージしたロゴ

制作:茨城町立明光中学校2年生




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?