見出し画像

デザインでたくさんの人に思いを伝える i,D 石川 聖太さん 


■プロフィール

会社名:i,D
名前:石川 聖太さん 
出身:茨城県茨城町
趣味:美術鑑賞・音楽を聴くこと
茨城県の好きなところ:暮らしやすいところ

■仕事内容

 大学のパンフレットなどの冊子や本を作っていて、企業のメモ帳などのグッズも作っています。また、ポスターも作っており、ポスターはテーマやどのような形にするかを決めて作っています。冊子やポスターだけでなく、保育園のサインデザインもやっています。

石川さんがデザインした大学の冊子

■中学生時代

 奥さんと同級生でクラスも一緒で、自分の好きなことに没頭する性格であり、子供の頃から、デザインのようなものを考えることが好きで、小さい頃の自分の趣味と仕事が共通していて、今は楽しく仕事をしているそうです。

■仕事を始めるきっかけ

 中学生の頃から絵や図柄について興味があり、大人になって友達の会社のロゴをデザインしたことが今の仕事を始めるきっかけになったそうです。

事務所で作業をしている石川さん

■自由質問

質問内容:どこの国に出展したことがありますか?
回答:ボリビア、コロンビア、デンマーク、フランス、マカオ、中国、台湾などに出展したことがあります。

企画から形にするまでを担当した町のおみやげハーブティー

■感想

・得意不得意関係なく、物事を楽しむということは今後の生活などでも大切なことだと分かりました。また、自分が今思っていることなどを表現することでどう思っているのかがわかるのでまたやってみたいと思いました。

・普段、言葉にできない思いなどを表現して、相手に伝えることのできるこのデザインのお仕事は本当にすごいと思いました。コミュニケーションだけが思いを伝える方法ではなく、こういう思いの伝え方もあるのだなととても感心しました。とても貴重な体験になりました。

・今回の職業体験を通して、絵を描くことの楽しさやデザインを通して感じることのできる思いがあることに、とても感動しました。そして、私も絵を描くときは相手に思いが伝わるように工夫していきたいと思いました。

・貴重な体験をありがとうございました。デザインを考えるのが楽しくなりました。今後の生活に生かしていきたいです。

・i,Ⅾでは絵をただ描くだけではなく、お題にそったワードで考え、お客様や依頼人の方々の気持ちなどを表現していくということが分かりました。この職場体験で学んだことを生かして生活していきたいなと思いました。

生徒が制作したi,Dをイメージしたロゴ

制作:茨城町立明光中学校2年生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?