見出し画像

安心・安全な重機を提供するレンタル会社

■プロフィール

会社名:西尾レントオール株式会社
名前:木村 隆さん
趣味:釣り、バイク、サッカー(少年団のコーチ)
茨城県の好きなところ:程よい田舎なところ

西尾レントオール株式会社 技術課長 木村 隆さん

■仕事内容

 工事現場で使う重機のレンタルや整備、管理、塗装などをしています。

■中学生時代

 サッカー部に所属していて、友達が多く文武平等に過ごしていたらしいです。友達が多く、あまり目立たない存在だったらしいです。

■仕事のきっかけ

 小さい頃からバイクや車などの乗り物に興味があり、高校に通っている途中にこの会社があり、面白そうだと思ったから入社したそうです。

■自由質問

質問:この仕事をする上で気を付けていることや心がけていること

回答:扱っている機械が大きいので、けがをしないようにすることと、外で仕事をしてくれている人に怪我や病気をさせないようにし、安全に働くことを心がけています。

重機を塗装している様子
重機を見学している様子
重機をみる様子

■感想

・いろいろな種類の重機の一つ一つをしっかり点検し大切にしているところや、仕事をしている人や重機を貸す人がけが無く安全に使うことが出来るように、講義などをしているところがとても印象に残りました。動画を見せてくれたり、細かいところまでの説明をしてくれたりと、とても分かりやすかったです。

・重機の管理方法が細かいところまで気を使い、お客様のことを思っていてとても印象的でした。部品を外して細かいところまで塗装をしているところに驚きました。重機の使い方も細かく教えていただき、ありがとうございました。普段見ることのできない重機のことを知ることが出来て、楽しかったです。

・今回、めったにみないさまざまな種類の重機を見ることができて、とても印象に残っています。さまざまな重機の使用、管理はとても大変なことだと知ることができました。そして、安全第一ということで、社員の安全をなによりも優先しているところが印象に残りました。また、1つ1つの質問への丁寧なご対応をしていただき、質問に対する回答がとても分かりやすかったです。

・いろいろな重機を見ることが出来て、楽しかったです。重機が分解されているのがあってこんな細かい部品があるんだなあと思いました。そして何のためにこの重機を使うのか詳しく説明してくれて、よく分かりました。

・たくさんの重機があるのがわかりました。便利な重機がたくさんあったのが印象に残っています。皆さんのお話が聞けて良かったです。

・重機がたくさんありました。重機の管理の仕方も丁寧に答えてくれました。楽しかったです。インタビューも丁寧に答えてくれました。

・初めての職業体験でとても緊張しましたが職員の温かさが気持ちが和らぎました。とてもいい経験ができました。ありがとうございました。

生徒制作 西尾レントオール株式会社をイメージしたロゴ

制作:茨城町立明光中学校2年生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?