見出し画像

2023年振返り

2023年振り返りnote

■共感を乗り越えられた??
共感だけでは3年間が限界だといわれています。
4年目突入のスタッフがいるので、乗り越えられたのかなと感じています。

少しずつですが右肩上がりに成長してきて、みんなには肌感覚でお伝え出来たのかと思っています。
正しく努力すればよくなっていくサイクルに入れたと感じる年でした。

■脳みそオーバーフロー
小さな事務所なので見えちゃう → 聞こえてくる → 気になってしまう
感覚的にみんなの仕事が気になり+自分のやるべき仕事が乗っかってきて
緊急かつ重要(に思える)に手を出してしまっていたので、常に時間に追わる日々になっていました涙 

社長室や校長室がある意味がよくわかりました。

自分がするべきは緊急性はなく、重要である
事業計画やネットワーク構築や決断に時間をかけるようにします!
きっと来年も大きくは変わってないと思いますが、意識的には笑

■高い山にチャレンジできる体制が出来てきました
少しずつ採用を進めた結果
・発信をこつこつやるスタッフ
・全体を見てみんなの時間を削減できる仕組みを作るスタッフ
・コミュニケーションにたけ体力めちゃくちゃ高いスタッフ
・経理をがっちり固めてくれるスタッフ
・どんな仕事もレベル高くすすめてくれるスタッフ
さらに4月からは力強い仲間が加わります!!

「人」に恵まれていて、中の争いはなく外に向けて労力を使えます。
これは、ホントにありがたい!!

■外部環境の充実
・経理事務所の変更に伴い、新たな労務士さんと契約
 これも大きな決断でしたが、結果は◎
 
【経理】
今までは、年間1回の数字の相談12月決算ですがほぼ決算のころでしたので
戦略なんか作れず、終わってから来年どうするか考え出すという 
スピード感ないの経営

今年は2・3ヶ月に1回ミーティング
マネーフォワードによるリアルタイムは確認
採用やIT投資など積極的に早く動け、スタッフやお客さまに還元出来ます。

【労務】
こちらもいままでは相談なしに、なんとなく1年か過ぎていました。。。

今年は毎月ミーティングさせていただき、就業規則の作成や補助金の申請
時流の確認をさせていただきました。
小さな会社の経営者って、労務は後回しにしがちなので毎月のミーティングで意識できるのは大変ありがたいです。

■総括
2024年は「引き算」 
自分達の事業に集中・成長するために不要なことは全部やめていきます。
・自分達がやりたいこと
・仲間がやりたいこと
・社会に求められていること
この3つのバランスを取り会社を前進させていきたいと思います。

経営はフルマラソン、3年やらせて頂いてゴールがうっすら見えては遠ざかり、他をみればキリがなく、、、
私はどのゴールを目指してるんでしょう??と考える日々笑

でもでも、素晴らしい仲間や周りの人間に恵まれ好きなことをやり生活が出来ている幸せを忘れずに!!


新しい事務所2階です

2月から新しい事務所に移る予定です!
今よりは広く、明るくなります。 
是非遊びに来てください、PC作業出来るスペースがあります。

2023年ありがとうございました、来年もアーストラベル水戸(株)
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?