見出し画像

植物たちと魂の成長

今年は6月下旬から、庭の植物の中から5種類選んで、それぞれ最も花の勢いがある時期の花の日(種まきカレンダーによる。月が双子、天秤、水瓶座の時)に蒸留しました。

その植物が、人間の魂の成長にどうかかわるかを研究するためです。なので、それぞれの植物観察もしています。

植物は、人間の持つポテンシャルをどのように地上で体現するかを示している生きた教科書といってもよいのではと思っています。植物だけではない、自然界のすべてが聖典のように私たちの目の前にあります。

どこかのタイミングで、その植物の力を分かち合うために、どこかで講座かワークショップをして関心のある方とシェアしたいと思っています。

今年は西洋ハーブを使っていますが、最終的には、うちの周辺の森にある自生する植物を蒸留ではなく、何か傷つけない形で使っていけたら、というか、植物たちの協力してもらえたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?