見出し画像

社会課題の連鎖は、自分の中から生まれるエネルギーで解決できるかもしれない

次世代につなぐ未来のために、人と社会と自然が共鳴しながら発展する「Regenerative(リジェネラティブ)」なあり方を追求するEarth Companyは、「世界を良くする」を本気で考える企業の人材研修のプログラム「IMPACT ACADEMY」を提供しています。 

「このプログラムに個人でも参加したい!」という多くのご要望にお応えし、2022年1~2月に、個人向けのプログラム「Regenerative Futures Camp~世界をよくする会社をつくる人へのオンライン研修~」開催しました!

このプログラムで何が得られるのか。参加すると、何が変わるのか。

プログラムに参加して、「政治も経済も全ての営みがこの設計になれば、社会はよりよくなると確信した」といってくれた参加者の南知仁さんに、その感想をインタビューしました!

サステナブルとは違う、「リジェネラティブ」に興味

インタビューに協力してくれた、南知仁さん

Earth Company(以下EC):今回、参加を決めたきっかけを教えてください

南さん:たまたま、Earth Companyのスタッフと知り合いで、紹介してもらってこのキャンプを知りました。今まで「サステナビリティ」のことは学んでいましたが、今回は「リジェネラティブ」がテーマでしたので、「リジェネラティブ」についても学んでみようと思いました。

EC:実際に参加してみてどうでしたか?

南さん:「人間がいていいんだと思った!」と思えました笑。

今までSDGsを学んできて感じていたのは、社会課題も環境問題も人間が原因となっているので、「人間がいればいるほど、環境に悪い」としか思えませんでした。

バリ島のゴミ山。バリ島には焼却施設がないので、観光客が出すゴミが、高く積まれている。

そのせいか、問題が大きすぎて、あまり自分が何かを起こして解決するイメージがなかったんです。

でも今回、インパクト・ヒーローのロビン・リム(注)や、ファシリテーターの濱川明日香さん・知宏さんの話を聞いて、安心しましたし、腑に落ちることが多かったんです。社会課題や環境問題の原因になるだけではなく、人間がいるからこそできることが、たくさんあるんだと。

共同創設者の濱川明日香・知宏と、インパクトヒーローのロビン・リム

それを全プログラムを通して感じられたことが、非常に良かったです。

注:インパクト・ヒーローのロビン・リム
インパクトヒーローとは、Earth Companyが支援する、アジア太平洋地域の社会課題・環境問題の解決に人生をかける類まれな社会起業家。このプログラムでは、彼らの生き様からSDGsのリアルと、SDGsのその先について追体験し、感じ、学びます。
ロビン・リムは、貧しい妊産婦に対し24時間365日無償医療を提供する、奇跡の助産院「ブミセハット国際助産院」の創設者。この助産院は、20年以上も世界中からの寄付だけで運営されている、奇跡の助産院です。

EC:それは嬉しい感想をありがとうございます!他にも、参加してみて期待以上だったことはありますか?

南さん:まさに左脳と右脳、思考と感情を行き来し、魂を動かしていくような設計がとても良かったです。

普段私は、主に教育旅行を企画しているので、仕事で企画をする際に大切にしていることを、参加者として体感できたのはありがたかったですし、改めて大切なことだ思いました。

社会課題や環境問題を解決するために、大切なのは「愛」

EC:プログラム中に1番心に残ったことを教えてください。

南さん:ロビンさんに教えてもらった「愛」ですね。すべての生命への深い思いやり・慈愛を、 ロビンさんに生で会えて、体感できたことが嬉しかったです。

すべての生命に惜しみない「愛」を与える現代のマザー・テレサ、ロビン・リム

画面越しでしたが、視線やオーラから「愛」を感じましたし、ロビンさんに会った後は、自分も「愛」について普通に話せるようになりました

今までの私がそうでしたが、普通に生活していたら、「愛」について考えることは、あまりないじゃないですか。でもロビンの話を聞いて、普段の生活でも「愛」などを思い出せるようになっています。

社会課題や環境問題を本質的に解決するためには、それに関連しているすべての生命への思いやり・「愛」が大切なんだということ。その事実に目が向くようになったことで、行動を起こしたり、情報を取りに行こうと思えるようになったのが、私にとっての1番の変化です。

本質的に大切なことを取り扱うプログラムを、生徒たちに


EC:今回の学びを活かして、今後挑戦したいことはありますか?

南さん:私が企画する修学旅行でも、「愛」や「勇気」を取り扱うようなプログラムをやってみたいです。

子どもたちも学ぶ機会があれば、その本質的に大切な2つのことに気づくことができると思います。気恥ずかしいと思ってしまうかもしれませんが、本質的にとても大切なことだと改めて実感したので、今度は自分がその機会を提供し、広げていきたいと思っています。

EC:ありがとうございます!南さんが企画する修学旅行、とても魅力的なプログラムになりそうですね!今回はインタビューへのご協力ありがとうございました!


南さんが本質的な答えをみつけた、「Regenerative Futures Camp」第二期は、9月15日にスタートします!
参加ご希望の方は、こちらから詳細をぜひご確認ください。

\参加者募集中/

↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://regenerative-futures-camp-220915.peatix.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?