見出し画像

完璧じゃない君じゃ許せない自分を許せない

はいはい あの子は特別です
我々はハナからおまけです
お星様の引き立て役Bです
全てがあの子のお陰なわけない

アイドル YOASOBI

何年も前から、親友に勧められたマンガ、絵柄が苦手で読まなかった推しの子、なんとなくアニメ見て、はまってマンガ大人買いしました。

アニメの話をするとでも?

まあ性格悪いから違う話になる。

こんなnote、お読み頂いている人は少ないのはわかってるが、何ヶ月か前に、あるサークルで面倒事に巻き込まれて、めんどくせー、って怒りマーク飛び交うようなnoteをあげた。

あの問題は解決したんだけど。

あの問題時から一緒にいた、すごくよく気のつく、明るい、物覚えの良い子で、なんでか知らんが私を慕ってくれた。

そのサークルでは、私が半年ほど先輩か?
その女の子がどれだけ真剣でも、まあすぐには私には追いつけない(でもあと数ヶ月で抜かれると思う)。

だから、私を立ててくれてるのか?歳上だから?

まあ、楽しくやっていたし、まあいいかと思って、ワイワイやってたんだけど。

花見の頃、というか、ありゃ、マジでnoteに花見の写真あげた日に、いきなり辞めますと連絡来た。

本当に晴天の霹靂とはこの事で、びっくりして、私はすぐに折り返した。

なんだか色々理由はあったのだが、サークルが嫌になったのでも、誰かが嫌いというわけでもなく、自分に自信がない、みんなの足を引っ張ってるからと言う。

いや、待て待て。
みんなって誰よ?と思いはしたが、そう言う理由なら、誰もそんな事思っていない事、今でも十分みんなの助けになってる事、辞めれたら私は悲しい事を伝えて、辞めないことになったんだけど。

辞めさせりゃよかった(遠い目)

その後も、なにかあったら辞める辞めるを繰り返して、その度にメンバー振り回して、泣きついてきたり急に拒まれたり、を繰り返し繰り返し繰り返し…

立派な胃潰瘍になった話はしましたっけ?

北は胃穿孔になったらどうしよう、だけど、あれだけ長い期間引きこもりで、話す相手は北だけって言う私が、一人で外出して(帰ったら吐くけど)、色んな人と関わり、話し、趣味を楽しんでるのも嬉しいらしく、そのサークルを辞めることは止めなかった。

しかし、まあ私はまた班を変えた。

班を変えたら、多少収まるかと。

こう来たらお分かりのように、収まらなかった。

むしろ粘着が増えた。

で、その頃、その人と同じ班の人と(仲良くはしたけど個人的にやりとりはした事なかった)話す機会があり、まあなんか、サークルクラッシャーな事をその人がやってることを知る。

妻帯者、彼女持ち構わず、男性メンバーと連絡先交換して、深夜まで私はこんなに辛いんです、最近なぎさんが私に冷たいんですとかやってたらしい。

その事を教えてくれた人も男性で、何回も連絡先聞かれたけど、恋人が異性と連絡先交換するのは嫌がってるから、と断り続けても聞いてきてたらしい(ちなみに恋人はいるけど、そんな束縛はしない人らしい)。

そこで、実は、別のメンバーから相談受けてるだけど…と、話してくれたことがあった。

私は、北から、きみは人の良い面ばかりを見ようとしと、わざとのように嫌な面から目を背けるから、多分その男性の言ってることが本当だろうと言ったけど、ちょっと信じられない。

男性メンバーと連絡取り合うのはまあいい(お互い様だ)。
しかし、新人を無視して、さらにはサークル追い出そうと一部メンバーと目論んでいるとは何事か?
そして、何年もこのサークルにいる先輩を、○○様ーって呼んで甘えているのは知っていたけど、その裏で、あいつ空気読めないよね?と嘲笑っているってなに?

とりあえず、その話を聞いた後、私はたっぷり2日は寝込み、ちょっとその人が怖くなり、さまざまな方法で連絡を遠ざけた。

そうしたら、ある日突然、もういいです、二度と話しかけないで、とLINEが来た。

おお、そうか、と渡に船で納得していた。
そのトークは、数分後削除された。

次の日、サークルのボスから呼び出しがあった。

あの子をいじめるのはなぜ?

はあ?

びっくりした。

そして、向こうのテーブルにはあの子含めて4人、こちらは1人。

4時間、攻撃…まあ、言葉のリンチを受けた。

まーよく、記憶飛ばさず対応出来たと思う。

つーか、サーセン、お嫌ならサークル辞めますって(実際は当然丁寧に言ってるよ)言ってるのに、そう言う問題じゃない、話し合えばわかる、今なら許す、と言われて。

許さなくていい、やめまーす、と言い合う無駄な4時間。

流石に日付変わるので解散したが、その後もLINEがバンバン来る(ちなみに全員成人していて仕事もあるよ、なんなら40代の大人もいた)。

暇なのかなあと呆れてつつ、咳き込んだと思ったら血を吐いた。

次の日病院。

安静に安静に。無理なら入院します?

まあ、その夜、例の男性メンバーから連絡あって、何があったんですか?と心配されて、もう取り繕えなかったので、素直に全部話した。

僕が聞いてる話と随分違う、こちらでは、なぎさんが勘違いをしてサークル辞めたいと言っている、どうしたら辞めないでいてくれるだろうって話になってますと。

その人は仕事が忙しくてサークル参加は少ないが、確実に成長してて好ましく思っていたし、LINEの事、トーク削除されたこと、めんどくさいからその事はみんなには話してない事も伝えた。

そして、その話し合い(リンチ)のメンバーって誰ですか?と聞かれて、まあもういいやって思って、例の女の子入れた全員の名前を伝えた。

例の女の子のことは、実は前からかなり嫌いだったそうだが、他のメンツの事は想定外だったらしく、5分ほど返事ないなって思ってたら、僕あのサークル辞めますと。

驚いたけど、その女の子じゃあるまいし、辞める辞める詐欺じゃないな、と思って、わかったよと答えた。


まあ、実際あの子入ってきてからサークルの空気悪いし、なぎさんも班も変わるし、モチベ下がってたんですよね
なぎさんが他の班に行った時でも僕が辞めたらもしかしてなぎさんが悪者にされるかもって思ってて
まあ、少し離れますが別のサークルから声がかかっていて、そちらに行きます
今すぐ合流したらやばいけど、なぎさんもこっちきませんか?
まあとりあえずは頭のいかれた奴らのいるサークル抜けて、体治して下さい
治ったら連絡下さい


うーん、男前。
私があと25歳若かったら惚れる。

で、とりあえず色々悩んだけど、新しいサークルも私が歩いて通えない事もない距離とわかるし(まあ今の、歩いて3分の地元の公民館でやってるのとは違うけど)、今までお世話になった人ごと全部切るのは勇気いったが、トラブルのあった人をブロック、別の人から仲直りして?と連絡、話し合い決裂、その人もブロック、をやり続けて、LINEのアカウントごと削除しようかと思ったけど、普通にこないだLINEペイにまとめてチャージしたとこだと思い出して、味方以外全部ブロックした(意外と私の味方が多く、あちらと喧嘩になる人までいて申し訳なかった)。

で、件の男前から

僕もあの後ブロックしましたけど、例の女の子はただのたちわりー奴だけど、他のメンツは、なんか勝手になぎさんのイメージ作り上げて、その通りにしない今のなぎさんに怒ってる感じですよ
趣味の世界なんだから、なぎさん、自由に生きてください!

と、また連絡くれた。

まあ、私の性格が悪いのはここまで読んでくれている方にはお分かりのように自明なのだが、やはり、11ヶ月ほど続けたサークルでは、気づかれないこの鉄壁の猫かぶり。


で、無事ブロックして、サークル退会はボスでなく普通に運営に出した。

昨日まで梅雨入りってマジか、な晴天が続いたけど、今日はしとしと雨で、珍しく雨音が気持ちいい。普段は不安になるのに。

今日は少しは寝れるといいな。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?