見出し画像

どれほど願ったら、誰も苦しまない世界はくるのだろう




コロナ


色々調整をして、仲間で水族館に行くのは14日に決まった。

予約をしないと入れないアトラクションもあって、親友はとても楽しみにしていた。

親友はある病気で、長い治療中。

その治療が、辛く、時間の制限があり、親友の不安定の原因だと分かっていたので、このような息抜きは彼女のためにもいいと喜んでいた。

今日は私は体調がよく、北本の原稿の最後の追い込みに入っていた。

昼過ぎ、親友のために下田さんに頼んでいたブレスレットが届いた。

14日に渡すことは決めていたので、「着いたよ」と連絡。

「コロナになってしまった…」

親友からの返事は、思ってもみないものだった。

痛みを変わってあげられたら


親友は、元気そうに見えて、持病かと疑うほど毎年肺炎になる。

今回も、肺炎だろうと思って受診したら、コロナだったと。

肺炎もそうだが、彼女が現在治療中の病気に、コロナは最悪だ。

また、彼女はちょっと特殊な結婚生活を送っていて、普段は実家で過ごし、ご主人も職場にしている自分の実家で暮らしている。

2人の新居は、もとはご主人の祖父母が建てた二世帯をさらにリフォームしたもので、祖父母が亡くなった今、その家はほとんど空き家だ。

しかし、実家のお母さんやご主人に移す訳にもいかず、彼女は今、一人きりであの広い家にいる。

「さみしい」

そんなLINEを、悲しい気持ちで見つめる。

彼女はとても寂しがり屋だ。

遠距離恋愛をしたことがあったが、破局したのは寂しかったからだろう。

ご主人が、自分の時間を優先する人で、付き合いだした当時は親友が望むときに会えなくて、寂しくなって、いきなり、私と北を誘って夜遅くまで遊んだものだ。

彼女が負担にならないように、明るい話題で気を紛らわせる。

「苦しくなる前にお風呂に入ってくるね」

夕方になり、彼女がそう言うまでLINEを続けた。

私の予定は全て駄目になったが、そんなことはどうだってよかった。

仲間への対応


14日まで日はある。

仲間のひとりが

「14日には外出できるだろう?」

とグループLINE。

彼は悪くない。

治療中の病気のことは、北にさえ詳しく話していない。

県外の彼には、伝えていない。

「あの子病院勤めだからさー、その辺めんどくさいかもね」

「お土産買っていって、玄関前放置か」

「何買う?」

話をそらして、場を取り繕う。

北は、中途半端に事情を知っているので(親友の通院先が私の家の近所なので、北が運転手を務めることがある)、黙っている。

個人LINEに

「あの子は不参加で本当にいいの?」

と来た。

「体調次第で、気晴らしになるようなら声をかけてみる。でも、今日は聞けるような状況じゃない」

「了解」

誰も彼も、私よりしっかりしているのに、こういう調整役はいつも私。

「君がいなかったら、このグループはとうに解散していた」

北が昔そう言ったが、そうなのかもしれない。

親友のブレスレット


下田さんに、親友に今すぐ届けることが出来ないが、石の欠けなど今すぐチェックした方がいいか、それとも親友に渡すときでもいいか聞いた。

「しっかり浄化してございます。封を開けられて、確認されるだけなら大丈夫です」

親友にも確認を取って、封を開いた。

写真で何回も見たのに、初めて見るような煌めきで親友のブレスレットは青く輝いた。

こだわっていた「グリーンがかったアクアマリン」も、しっかり使ってある。

ラリマーも、「夏の空のような」という希望通り。

写真をLINEしたらとても喜ぶので、私は自然に言っていた。

「日曜日、ブレスレット、ポストインしようか?」

「いいの!?」

「うん。いい加減実家に給料も取りに行かないと」

「嬉しい」

「前に欲しがっていたモッカイトも持って行くね、木の実」

「いいの!やったー」

「こんな時だもん、早く欲しいよねブレスレット」

LINEしながら、ブレスレットやビーズを梱包していく。

短い手紙を書いた。

親友も個人的に下田さんにオーダーしたブレスレットが届いたようだ。

「とっても甘そうって言われるの」

確かに、普段の親友の趣味ではない。

オーダーをする時から相談を受けていたが、石の意味を知っている私はまた悲しくなった。

「日曜日、持って行くブレスレットとも相性よさそう。重ねづけも可愛いと思う」

「そうだね!」

石を握りしめて、平和を祈った

 

親友のブレスレットの試作品で没になったものを私が気に入り、自分用に購入した。

親友が右、私が左

あまり石の意味を考えず、見た目で選んだが、今の私には必要なものだったかもしれない。

ラリマーとアイオライトの組み合わせ

「蓄積されたネガティブな感情を洗い流し、心の混乱と怒りを静める」

ラリマーとアクアマリン

「癒やし」

アイオライトとアクアマリン

「ストレス解消」

最近、ピリピリすることが多く、それで北を巻き込んで苦しめた。

私は透明感のある石が好きで、ラリマーは好まなかったのに、こうやって私のもとにやっていきたラリマーを見ると、深呼吸出来る感じがした。

大粒の透明感があるのに色が濃いアクアマリンも、見ているだけで癒やされる。

「誰も傷つかない世界はどうやって出来るのかな」

北の言葉がリフレインする。

「世界は、こんなに美しいと気がつけば、きっと」

ブレスレットを握りしめて、そう思った。

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?