見出し画像

甲府サポ秋田チャレンジ②「オランダ焼」

前回の甲府サポ秋田チャレンジはこちら↓

おはようございます!

今日はアウェイでブラウブリッツ秋田戦!

昨日、京都さんが引き分けに終わり(岡山さんありがとうありがとう😭)、今日勝てばまだ昇格に一縷の望みを繋げることができます。

甲府は勝つしかないのです!!!

夕べから、Twitterのタイムラインにちらほら秋田のグルメが上がってきていたので、 なぜ出遅れた!?という感じですが…

今回のメニューは、朝ごはんやおやつにもってこい😋

オランダ焼。

わたしも知らなかったので、調べていて「なんじゃこりゃ?」と思ったのですが…

本来はこういうものです↓



秋田県湯沢市のソウルフード、オランダ焼。

要は…

大判焼きの中身があんこじゃなくてハムマヨ。

なぜこれがオランダなのかはよくわかりませんが…😅

(ちなみに、オランダ焼という名前の料理は、全国各地に存在するんです)

一目見た瞬間、

「これ、作れるな😏」

と思った次第。

型がなければ卵焼き器で作ればいいじゃない!!!とばかりに原型を無視して作ってみました(笑)

材料はこちら↓

画像1

ホットケーキミックス、卵、ロースハム(4等分に切っておきます)、そしてマヨネーズ。

忙しい朝でも簡単に作れる!

まずはホットケーキミックスと卵、それから水(牛乳でも可)をホットケーキミックスに記載された分量通りに混ぜます。

画像2

生地ができたら、卵焼き器を熱し、薄く油をひいて生地を焼きます。

画像3

卵焼き器で作る際は、生地を薄めにした方が作りやすいです。←厚めにして苦戦した奴w

そして、ハムとマヨネーズを乗せ、

画像4

半分に折り畳み焼いていきますが…

画像5

厚すぎでしょ!!!!!!

大判焼きの型やホットサンドメーカーじゃあるまいし…😅

あーすちゃいるどはこの辺りの加減が本当にへたくそでして😅

このあとは、ひたすら返しながら、焦げないようにじーっくり焼いていきました…

画像6

そして出来上がったのがこちら。

画像7

コーンポタージュスープと一緒に、朝ごはんとしていただきました。

甘すぎないのが私好み!!!

今回は生地を厚くしすぎて、焼くのも食べるのも苦戦しましたが、今後の朝ごはんのレパートリーには間違いなく入ります!!!

もちろん、おやつにもぴったり!

勝手なアイデアですが、たこ焼き器を使ってボールカステラ状に作ってもイケると思います😋

少し駆け足になりましたが、

しっかり秋田を食べました!!!

秋田さんは難敵ではありますが、

ヴァンフォーレ甲府は勝ち続けるのみ!!!

今日の試合も全力で!


追記。

試合結果↓

秋田0-2甲府

勝ったあああああああああああああああ!!!!!!

昇格の可能性、まだ残したぞ!

前半、CKのこぼれ球を荒木くんがミドルシュートでゴール!

後半は途中出場の我が推し、元希くんが豪快なミドルシュートをゴールに突き刺しました!

vfkミドルシュート祭り(笑)!

そして、秋田さんのやりたいサッカーをほぼ全てと言っても良いのかな、封じ込めて快勝!!!!!!

あと2試合も、欲しいのは勝利のみ!!!!!!

可能性ある限り、奇跡を信じて勝ち続けよう!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?