見出し画像

甲府サポ秋田チャレンジ「オランダ焼・平日朝わちゃわちゃVer」

おはようございます😊

今日はアウェイでブラウブリッツ秋田戦!

ここで勝ち点+3して流れを掴みたい!

前節の横浜FC戦の試合結果追記もまだ出来てない中(←書けよw)、平日の試合ということで凝った料理も作れず、前回作ったオランダ焼を朝ごはんに…と決めていましたが、

今朝。

2度寝orz

やらかしたorz

去年の今頃は日の出が早くなるに従い起きる時間もかなり早くなっていましたが、今年はなんか知らんけど朝全然起きられないんですよね…😅

ともかく寝坊して、わちゃわちゃの状態でしたが…

オランダ焼。

本来は大判焼きの形をした秋田県湯沢市のご当地フード。

前回作った際の記事はこちら↓

前回、ホットケーキミックスの膨らみを甘く見てしまい、非常に分厚くなり焼くのも食べるのも大変だったので😅

前回よりはとにかく薄く!

寝ぼけの頭でもそれだけを念頭に置いて作りました。

ホットケーキミックス、水、卵をよく混ぜます。

画像1

大判焼きの型なんかあるわけないので、今回も卵焼き器で。

前回より少し少な目に生地を流し入れ、

ハムとマヨネーズを乗せます。

画像2

画像3

これをふたつに折り畳みます。

画像4

前回はこの時に生地が卵焼き器からはみ出しまくりでしたが、

今回はバッチリ収まりいい厚み!

画像5

寝ぼけの割にはうまく出来たのでは…

これをちゃちゃっとお皿に盛り付け、オランダ焼の完成!

画像6

前回よりも食べやすい!!

生地も滑らかに仕上がり、パクパク食べられる!

多くできたぶんはお弁当に持ち、通勤途上の電車の中、そして最寄り駅のバス待ちの途中でこれを書いています。

帰りはキックオフに間に合わないどころか何時に帰れるかまだ読めず、試合を途中から見られるかも怪しいですが😅、気持ちはソユスタにおくります!

画像7

↑さっき撮影した韮崎駅。桜がキレイですがところどころ若葉が出ていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?