見出し画像

甲府サポ京都チャレンジ②「衣笠丼」

前回の甲府サポ京都チャレンジはこちら↓

おはようございます。

今日はホームで京都サンガFC戦!

前節、敗戦したときはやれワクチンがだの、チームの雰囲気がだの、クソリプは飛ぶしいろいろ言われてたみたいですが…

そんなこと、全部ぶっ飛ばせ!

京都に勝って勢いつけよう!


と思う私は、早出1時間、残業2時間の仕事2週目。

私だけではなく持ち場のメンバーみんなに疲れが出て来て、早退する方、お休みする方も出てまいりました。

私もなんとか持ちこたえていましたが、昨日は夕方から下腹部がキューっと痛み(もうすぐ来る月経のせいか、冷えなのか…)、ちょっと辛かったので、久々に定時で上がらせてもらいました。なので、ゆっくりお夕飯を作ることが出来ました!お腹痛いけど…😭

衣笠丼。

京都のご当地丼だそうです。

前回の甲府サポ京都チャレンジをするにあたって(というかいつもだけど)、メニュー選定のために郷土料理についてのサイトをあれこれ調べていたんですが、そのときは衣笠丼を見つけられていませんでした。

そして、前回の甲府サポ京都チャレンジを実行した後、フォロワーの犬岩石さんが乗っかってくれたんですが、そこで登場したのが衣笠丼。

えっ!こんなんあった!?

初めて知ったよ…

なにやってんだGoogle先生は…(いや、自分の調べ方のせいだろ)

絶対旨いやつだし、絶対簡単に作れるやつじゃん! 

次、絶対これやるわ!作るわ!

と決めていたメニューです。

今回は、ざっとWikipediaを載せときます(ここがズボラかよ…)

帰宅後、ごはんを炊きはじめ、先にスープやおかずをつくっておき、早速衣笠丼作り。

こちらのレシピを参考にさせていただきました↓

まず、油揚げの下準備を。

一般的な油揚げでなく、少し厚いものを…という事で、こちらを使用しました。

画像1

たっぷりの熱湯にくぐらせ、油抜きをします。

画像2

油抜きをした油揚げは半分に切ってから、1.5㌢くらいの幅に切ります。ネギも2分の1本用意し、斜めに切っておきます。

画像3

具材を揃えたら、鍋にだし汁100cc、醤油小さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2分の1を入れて沸騰させます。

画像4

沸騰したら油揚げを入れ、しばらく煮ます。

画像5

煮汁が少なくなったら、ネギを入れて、

画像6

卵1個を溶き、回し入れてとじます。卵が半熟になったら火を止めます。

画像7

炊き上がったごはんの上にかけたら…衣笠丼の出来上がり!

画像8

お味噌汁は玉ねぎのお味噌汁です。

お揚げがだしをよく吸い込んで、食べるたびにじゅわっと広がる…

んまい…

しかも丼ものなのに、全然重くないからさらっと食べられるし!

コスパも良いし作り方も簡単、甲府サポの皆さん、試合前にぜひ作ってみてください❗

…さて…

今日はホーム戦ですが、いわゆる『まん防』による制限で、シーズンシート持ちでない私は現地に行けません😭

(来シーズンはシーズンシート買います…)

ヴァンフォーレ甲府の勝利を願いながら、これから休日の勤労に励みます😅

(キックオフに余裕で間に合う時間には帰ります…)

サポーターの方々にも、ここ数節の試合結果や試合展開で

「いや、無理でしょ」「どうせ…」

と思う方もいると思いますが、

選手たちにはそんな声を吹き飛ばしてもらいたいです!


追記。

試合結果↓

甲府3-0京都

久々に…

勝ったあああああああああああああああああ!!!

(嬉しすぎて「あ」が多めです😂)

首位相手に3得点、クリーンシート。これは弾みになる!

リラさん、純真くん、さんぺーさんありがとう!

特に純真くん良かったよ!

ヒーローインタビューにて、

「甲府はまだまだ死んでないんで」

ここから勝っていくぞおおお!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?