見出し画像

甲府サポ金沢チャレンジ②「ハントンライス」

前回の甲府サポ金沢チャレンジはこちら↓

こんばんは。

明日はアウェイでツエーゲン金沢戦!

前回対戦した際は、金沢さんの方が上にいたのですが、どういうわけかその後調子が上がらず、金沢さんは残留争いに…

なかなか勝てなくても、暖かい応援で背中を押す金沢サポさん(こーゆうとこ好きよ!だから金沢さんが2番目に好きよ!)に支えられ、なんとしても勝ち点3を取りに来るでしょう。

だがしかし!

うちも3位に上がる絶好のチャンス到来!

負けられないんだああああああ!!!

絶対に勝って昇格争いに食らいつく!!!

ハントンライス。

なんじゃそれ?って感じでした。

前回の甲府サポ金沢チャレンジでも少しだけ触れましたが、私は以前、半年だけ派遣の仕事で金沢市に住んでました。2014年、金沢さんが初代J3王者になってJ2に昇格したときのこと…

派遣先が金沢さんのスポンサーさまで、社内にツエーゲン自販機なんてあったりしましたが、当時の私は

「ツエーゲン?なんのチーム?」

状態でした。

そして、半年間の金沢生活は職場と家の往復だけ…ろくに観光なんかしちゃいない😅

だから、

金沢カレーも食べたことなければ、8番らーめんだって食べたことがない。当然ハントンライスなんか知らない、そんな感じなんです😅

一見見た目はオムライス、だけどフライが乗っかっていて、タルタルソースもかかってる。

昭和40年代に考案されたらしく、手軽に満腹感を味わえる洋食として、年配の方を中心に親しまれているんだとか。

ごはんの味付けや乗っかるフライは、基本的にケチャップライスと白身魚フライですが、店によって違うそうで食べ比べも面白そうです(但し、確実に食べすぎるのでご注意)!

そんなハントンライスを作ってみました。

今回は、こちらのレシピを参考にさせていただきました。↓

まず、ごはんを炊いている間に具材を用意します。

画像1

ごはんの具として刻み玉ねぎ、しめじ、ミックスベジタブル。あと、卵と白身魚フライ(面倒なので、スーパーのお惣菜です😅)。

刻み玉ねぎ、しめじ、ミックスベジタブルを炒め、

画像2

炊き上がったごはんと炒め合わせたら、

黒胡椒、味の素、トマトペーストで味つけします。

画像3

ケチャップでもちろんOKなんですが、味が濃くなりがちなので、あえてのトマトペースト。ですが、いい感じに出来ました。

画像4

炒め上がったごはんはお皿に盛っておきます。

画像5

1度フライパンを洗い、卵をよ~く溶いて、薄焼き卵を焼きますが…

画像6

問題はこの先の工程。

「卵に半熟さを残し、半熟の面を下にして(つまり裏返しつつ)、ごはんに乗せる」

あのさ…

全日本不器用選手権があったら上位入賞、いや優勝できるくらい不器用な私、できるかな…

とにかく、卵を破かないように、そーっとそーっと…

画像7

ほっ。

なんとかうまくいきました!!!

あとはこれにケチャップをかけ、白身魚フライを乗せ、タルタルソースをかけて…

画像8

ハントンライス、完成❗

画像9

サラダとスープを添えて、いただきました。

うん。

オムライスやな。これ。←ひどい感想

ですが、ケチャップライスをあえてトマトペーストを用いて薄味に作ったので、重めのメニューでしたがキツくなくサラッと食べられました!!!

小さめに作ったのですが、やはりフライが乗っかっていてボリュームは満点!

お子さまも喜ぶメニューだと思います!

さぁ、金沢をしっかり食べた!

明日はお互い負けられない試合…

でも絶対に甲府が勝つよ!!!


追記。

試合結果↓

金沢1-2甲府

よっしゃ勝ったああああああ!

3連勝だあああああ!!!

…とはいいつつ金沢さん、判定に泣かされたりしててなんかごめんって思うけど、うちに運がきてるってことで…

中村亮太朗くんナイス先制!

その前のリラさんのヒールパスを機転にして我が推し、長谷川元希くんが持ち込んでシュートへ持っていったところにしっかり詰めていてくれました!

(つまり、元希くんのアシスト!だよね?)

そして2点目、須貝英大くん初ゴールおめでとう!!!

加入前、大学最後のリーグ戦で負った大ケガから復活し初ゴール!!!素晴らしい!!!

明らかに、勢いはうちにある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?