見出し画像

【 2022年も大変お世話になりました。来年も"新生"日本アースバッグ協会をどうぞよろしくお願いいたします🌟 】

今年もあっという間のようで、密度の濃い一年を過ごさせていただきました!

4月には「8日間のアースバッグ建築ワークショップ」「1ヶ月で仕上げまでを学ぶJEBAスクール」の合同開催を熊本県のアウトドアフィールドのんねむで行いました✨

今回も定員を超える参加者の方に集まっていただき、みるみるうちに躯体が積み上がっていきました!
日中は体と頭をフル回転させ、夜はカードゲームやBARで盛り上がり、みんなの笑顔たくさんの忘れられない思い出です。

制作したアースバッグは今後は内装や設備を整え、サウナとして稼働していく予定です♪


2022年4月 第5回JEBAスクール
2022年4月 第17期アースバッグ建築ワークショップ


 10月からはオンラインセミナーとマニュアル本に向けたクラウドファンディングに挑戦しました。
目標額を上回るご支援をいただき、10月半ば〜11月には撮影用アースバッグドームの製作も行われ、無事にオンラインとマニュアル本に使用する素材の撮影することができました📷
モノづくりに慣れたメンバーが多く、とてもスムーズに作業を進めることができました🙌


2022年10月 撮影用ドーム躯体上棟
2022年10月 撮影用ドーム作戦会議風景

 
また本年は日本アースバッグ協会に心強いメンバーも加わりました。
来年度はアースバッグの活動や皆様のサポートをより加速・強化していきたいと考えています。

来年度も定例となりました「アースバッグ建築ワークショップ」「JEBAスクール」の合同開催、
そして、オンラインセミナーやマニュアル本の販売を行っていきます。

他にもエコ建築への研究や、皆様に対するバックアップ体制の強化、海外進出等を目論んでおります😊
 
改めまして本年も大変多くの方にお世話になりました。
来年も"新生"日本アースバッグ協会をどうぞよろしくお願いいたします🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?