見出し画像

お客様を集めるには

私はお花の先生もさせていただいていますが、
お花のお教室にしろ、
なんのご商売にしろ、
一番みなさんが苦労されているのは集客です。

というか、お客様さえいてくれたら、
他の問題はクリアしていけることがほとんど。

ということは、お客様さえ集められたら大成功なわけです。

健やかに豊かに暮らす世界を作るために綴るブログその781日目。『お客様を集めるには』

お客様に集まってもらうには、
お客様に、喜んでもらうこと!
その一言に尽きます。

お客様が抱えている問題を解決してあげられたり、
お客様が欲しいものや、時間や、サービスを提供してあげたり。

そのことで、
たくさん幸せになる人がいる=お客様が多い
ということになります。

僕はラッキーなことに、
2001年から書道教室を開校して
2005年には満席になりました。
それから2020年教室を閉じるまで
ずっと満員状態。
書道教室をはじめたい人や
生徒さんが集まらなくて悩んでる方から、
「なぜそんなにうまくいったんですか」
と相談されることがあります。
ほんと「運が良かった」という言葉が、しっくりくるのですが、
もし運が上がる原因を
考えられることとしては 「喜ばせたい」
の一心でした。
せっかくご縁ができた生徒さんを
とにかく喜ばせたい。
それに異常なほどの熱意を持っていました。
どうやったら、
書道で楽しんでもらえるか
毎日ワクワクしながら考えていました。
上手くなったら嬉しいだろうなぁ
表現できたら気持ちいだろうな
書の歴史の深さを伝えたら喜ぶだろうなぁ
言葉の力の活かし方を教えたら、生徒さんの人生さらにhappyになるだろうなぁ。みんなで笑いあったら楽しいだろうなぁ。
と。
(後略)

喜ばせることに異常なほどの熱意

それをワクワクしながら持つ

それが自分とお客様のhappyであり、
そのさきにまた自分とお客様の運まで上がることになる。

喜んでいる人の顔を見て、
怒れたり、悲しんだり、残念な気持ちになることはない。
笑顔の人のそばにいる方が、
怒れたり、悲しんだり、残念な気持ちの人のそばにいるより絶対に楽しい。
喜んでもらうことで、自分が笑顔にしてもらえるんだから、超ラッキーだ!

それが、まーったくお仕事と関係ないところででも、
人を喜ばせることに熱意を持って、幸せそうにしていたら
お商売にもいい風が流れ始めるのは当然だ。
そして、人生全体の運を格上げしていくようになる。

お互いが、お互いの幸せを増やしたり、
そのさきの運を上げたりできるなんて、
なんて、幸せでありがたいことなんだろう。

まずは自分が自分一人でも楽しんだり、幸せになること。
そして、喜ばせることに異常なほどの熱意を
あーこれでどれだけ喜んでくれるかなーって、
ワクワクしながら持つこと。
たとえ期待はずれでも、ワクワクしているその時、
もう十分幸せなはずなんだから。

小さな幸せ探しの達人になったら毎日が薔薇色!!
今日も読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?